ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ボビン収納、見直しました

年末なのでミシン部屋の大掃除をしました。 そして悩んでいたボビンの収納を見直しました。 ずっと迷走していたボビン収納↓ soramame828.hatenablog.com セリアでちょうどいいケースを発見。 いい感じに収まりました。 ボビンを入れるためのケースなのでぴっ…

『わたしの育児日記』後期届きました

娘が生まれてから育児日記を書き続けています。 日記帳は出産した病院でもらった森永乳業の『わたしの育児日記』を使っています。 この日記帳は前期(誕生から半年)と後期(6ヶ月から一歳まで)で分かれているのですが前期の日記帳、使い終わりました! 生…

【はじめてのクリスマス】シナぷしゅのぬいぐるみ作りました

娘ははじめてのクリスマスでした。 サンタは12月上旬に既に来ていたので当日はプレゼントなしでもいいかな?と思っていましたが…。 soramame828.hatenablog.com なんとなく寂しいので急遽、娘が大好きなシナぷしゅのぬいぐるみを作ってあげることに。 クリス…

【生後7ヶ月】月齢フォトを撮りました

娘は生後7ヶ月になりました。 ここ数ヶ月でかなり出来ることが増え、成長を感じます。 ・顔を上げてズリバイできるようになりました!お腹も浮かせれるようになったのでもうすぐはいはい出来そうです。 ・離乳食は今のところ、なんでも食べてくれています。…

【正月準備】可愛すぎる羽子板が届きました

お義母さんから届きました。 来年、初正月を迎える娘にとっても素敵な羽子板を送ってくれました。 こんなにかわいい羽子板があるんですね! 可愛すぎて一年中飾りたいけど、初正月は1月下旬まで飾るそうです。 実は羽子板のこと、全然知らなかったので母に聞…

レトロな毛糸もらいました

祖母が編み物を卒業するらしく、毛糸や編み物グッズをもらいました。 真っ赤な糸。かわいい!! ぱっと見同じ糸かと思ったけどラベルが違うので違う糸かな? 編み物をしていたのは父が幼い頃らしいのできっと昭和の糸ですね。 段ボールいっぱいに毛糸を貰い…

もこもこクマ耳ニット帽を編みました

先日、支援センターデビューをしてから外に出る機会が増えました。 雪が積もり、なるべく防寒させて出掛けていますがそれでも寒くないか心配。 特に娘は薄毛ちゃんなので頭が寒そうです。 秋ぐらいまでは、妊娠中に編んだ帽子を被せてましたが12月に入ってか…

ゆるゆる日記だから続けられる

数年前はアナログな日記を書くことにハマっていました。 (↑昔インスタにあげた写真) 日記を書くこと自体も大好きだけど、コラージュするのも大好き。 昔はコラージュした日記帳の写真をUPする用のインスタを作っていました。 シールや紙モノを集めたり、同じ…

【生後6ヶ月】支援センターデビューしました

ずっと気になっていた支援センター。 本当は行く予定だった子育てイベントに行けなくなってしまったので急遽、支援センターに行ってみました。 このご時世だし、風邪をもらってきたら嫌だなぁと思い踏み切れずにいたのですが、、 行ってよかった!!今までな…

【クリスマス準備】0歳はじめてのプレゼント

いつもなら12月に入ってすぐに飾るクリスマスツリー。 ようやく飾りました。 娘が倒したら危ないので今年はすみっこに。 一人暮らし時代に買ったツリーです。 本当はもう少し大きいツリーに買い替えたいけど片付けのことを考えるとこれくらいのサイズがちょ…

クマのあみぐるみに小物を編みました

雪も積もり、娘は初めて雪に出会いました。 そろそろクリスマスの準備しないとなぁ。 以前、いとこにクマのぬいぐるみを編みましたがそのクマちゃんに小物を編みました。 ニット帽とマフラー もこもこしててかわいい。 蝶ネクタイ 後ろにボタンをつけて取り…

ロリィタデビューした日

今週のお題「人生変わった瞬間」 中学時代、ほとんど学校に行けていない時期がありました。 今では特に理由も覚えていないけれど。 学校に行かないけど家でもなにもしない私をみて、母が勧めてくれたことがあります。 それは、ロリィタ体験。 当時、雑誌のKE…

【手作りベビー用品】作ったけど使わなかったもの

以前、作ってよかったベビー用品を紹介しましたが実は作ったものの、あまり活躍しなかった物もあります。 今回はそんなベビーグッズを紹介します。 ミトン 我が子はあまり引っかかなかったので必要ありませんでした。簡単にできるので生まれて必要になったら…

コジコジベビーがかわいすぎる!!!

妹から贈り物が届きました。 開けてみると…なんとコジコジ! 妹にコジコジを勧めたのですが妹もハマったようです。 ラッピングから既にかわいい。 スタイとよだれカバーが入っていました! スタイもよだれカバーもなんぼあっても使うから助かる! スタイはキ…

激安!50円で図鑑GETしました!

以前から絵本集めにハマっていて、よく本屋さんや古本屋さんを覗くのですが、掘り出し物を見つけました。 最近ハマっている古本屋さんで。 どの本も50円。 なんと、とっても綺麗な図鑑まで! (値下げ不可のシールの上に50円のシール貼られている!笑) 漫画…

【生後6ヶ月】月齢フォトを撮りました

娘は生後6ヶ月になりました。 ここ最近は出来ることが増え、かなり成長を感じます。 ・離乳食デビューしました。基本的にはなんでもモグモグ食べてくれますがトマトだけは嫌いみたいです。(なにかと混ぜれば食べてくれます) ・顔を地面につけてズリバイを…

いとこにクマのあみぐるみ作りました

祖母から頼まれていたくまのぬいぐるみ完成しました。 いとこ(1歳)へのプレゼントです。 ←前回作ったくま 今回作ったくま→ 今回のくまは前回よりも脚長ちゃんです。(胴も長い笑) 以前はハッピーセットトイズプロジェクトの編み図をみて作りましたが今回…

【手作りベビー用品】作ってよかったもの

妊娠前や出産後もちまちまベビー用品を作っていたのですが、かなり活躍してくれました! 今まで作ったベビー用品で特に使えたものを紹介しようと思います。 スタイ 10枚以上作りましたが作って良かったです。離乳食が始まりシャカシャカした素材のエプロンや…

平成レトロな手芸本がたまらなすぎる

最近は子供服沼にズブズブです。 かわいい既製品も、もちろん買うけどハンドメイドのお洋服ももっともっと作りたい。 洋裁本って新しいものもたくさん出てるけど私が作りたいと思う服は平成初期頃の子供服なんです。 平成レトロというのかな? 私がまだ生ま…

父にニット帽を編みました

夫が釧路の方へ狩りに行ったのでその間、私と娘は実家に泊まらせてもらっていました。 実家には毎月帰っているんですがやっぱり大人が多いといいですね。娘にとっても私にとっても。 娘が両親たちと触れ合ってるのをみると新しい発見があり、楽しいです。 私…

【ハンドメイド】コジコジの衣装を作りました

数年前からコジコジにハマっています。 コジコジとは「ちびまる子ちゃん」で有名なさくらももこさんの作品なのですがとってもかわいいんです! リアルタイムでやっていたときは私はまだ赤ちゃんだったのでみれていなかったのですが、YouTubeで観れるようにな…

うさぎのあみぐるみ作りました

先日、ハッピートイズプロジェクトのあみぐるみを編んだのですがそこからあみぐるみにハマっています。 先日編んだあみぐるみ↓ soramame828.hatenablog.com 本当はミシンもしたいけどミシン部屋は遠いし、編み物は娘の様子をみながらできるので最近はもっぱ…

カバンの中のシールと封筒

今週のお題「カバンの中身」 娘が生まれてから荷物がかなり増えました。おむつにお尻拭き、お着替えやおもちゃ…。 ただでさえ大荷物な私ですが子どものものも増え、もっと大量の荷物になりました。多分中学生のスクールバッグ並みに重い。 特に変わったもの…

【生後5ヶ月】月齢フォトを撮りました

今月で娘は5ヶ月になりました。 先月よりももっと良く笑うようになりました。 そして常にうつ伏せ状態。しかも顔は真下に。寝てるときもうつ伏せになりたがるので少し心配で仰向けに戻してますが大変。うつ伏せ、落ち着くのかなぁ? 離乳食もデビューしまし…

ようやくテレビを買いました

実は我が家にはずっとテレビがありませんでした。一人暮らしをしてから、夫と暮らし始めてからもずっとテレビなし。(実家にはあるけど) 意識的に無くしてたわけではないですがテレビがない生活でも何不自由なく過ごしていました。テレビがあると逆に余計な…

離乳食に向けて購入したもの

娘はもうすぐ生後5ヶ月。離乳食が始まるので離乳食に向けて色々道具を揃えました。 ブレンダー ブルーノのブレンダーにしました。 「砕く」「混ぜる」「刻む」「つぶす」「泡立てる」ことができます。私の作るモチベーションも上がったので買ってよかったで…

4ヶ月健診に行ってきました

娘の4ヶ月健診に行ってきました。 同じ月齢の赤ちゃんたちが集まっている空間、かわいすぎました。 離乳食の話 計測 診察 相談 という流れでした。 離乳食の話は30分程あったので娘がグズらないか心配でしたが大人しくしてくれていました。 というか私の膝の…

クマのあみぐるみを編みました

先日、ハッピートイズプロジェクト2020のラブリークマさんの編み図を手に入れたので、さっそく編んでみました。 あまり糸で編んだので糸が足りなかったり、途中で飽きてきてしまって色々省略したので見本とは全く違うクマちゃんになりました。 胴体は細い糸6…

【ハンドメイド】おもちゃストラップ作りました

娘も4ヶ月になり、毎日お散歩に行ったりお出かけすることが増えてきました。 お散歩するときはベビーカーが多いので、ベビーカーにつけれるおもちゃストラップを作りました。 作ったといってもチロリアンテープを折って縫い合わせてスナップボタンをつけた簡…

ハッピートイズプロジェクト デザイン&ヒストリーBOX 購入しました

最近衣替えをしました。 娘服も衣替えをしたのですが、今まで着ていた服はほとんどサイズアウト。子どもの成長は早すぎる! 比較的綺麗な服は将来のためにジップロックに入れて保管しました。 少し痛んだ服やミルク染みが取れなかった服は処分しようかと思い…