ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【出産入院】持っていってよかったもの、持っていけばよかったもの

忘れないうちに入院中の持ち物について振り返りたいと思います。 今回の入院で持っていったものはこれです↓ soramame828.hatenablog.com 他の妊婦さんよりかなり荷物が少なめで少し心配でしたが案外、入院生活は快適に過ごせました。 その中でも特に役に立っ…

退院しました

出産してからはすぐに母子同室で過ごしていました。 私には年の離れた兄弟がいて、多少ですが手伝っていたのでなんとなく気楽に考えていたのですが自分が親となると全く違いますね。責任感が全く違うし、何より母乳!絶対母乳がいい!というこだわりはないの…

出産しました

無事に生まれてきてくれました。 ようやく会えました。元気な女の子です。 産後はカンガルーケアをさせてもらいましたが我が子ながら可愛すぎました。 分娩時間は30時間と思っていた以上に大変で壮絶な出産でした。 本当は出産レポを書こうと思っていたので…

妊婦健診13回目 【39w3d】

13回目の妊婦健診に行ってきました。 体調は前回から変わりなし。まだまだ生まれる気配はありません。エコーをしてもらいましたが赤ちゃんの大きさはあまり変わらずちょっと心配です。 頭が下がってきてるみたいでお顔は見れませんでした。下がってきてると…

ようやくエアコンを買いました

実は我が家、エアコンがありませんでした。 実家を出て一人暮らし、夫と二人暮らしになってからもずっとエアコンなし生活でした。 北海道の中でもそれなりに涼しい地域に住んでいるので無くてもそこまでは困りませんでしたがやっぱり真夏は暑い。流石に我が…

妊婦健診12回目 【38w3d】

12回目の妊婦健診に行ってきました。 ゴールデンウィーク明けだからか産科は混んでいて3時間待ち。 ようやく呼ばれてエコーをしてもらいました。赤ちゃんの大きさは2900gくらい。結構大きくなってきました。他にも羊水の量など調べてもらいました。特に問題…

【手作りベビー用品⑨】ガラガラを作りました【あみぐるみ】

以前もラトルを作りましたが、まだいただいたガラガラパーツがあったのでもう一つラトルを編みました。 今回はうさぎのラトルです。 中に入れたガラガラパーツはこれ↓ ガラガラというよりカランカランというかわいい音です。 出産前の暇な今だからこそ思うこ…

【リメイク】古着ワンピースで子どもとおそろい服作りました

私の夢のひとつ、子どもとおそろいの服を着ることを叶えるべくおそろいの服を作ってみました。 とはいっても一から作るのは面倒だったので既製品の私のワンピースをリメイクしました。(買うという手段は思い浮かばなかった笑) 今回リメイクに使用したワン…

妊婦健診11回目 【37w3d】

妊婦健診11回目に行ってきました。 正期産に入ってから初の健診でドキドキでした。今回は助産師外来。はじめましての助産師さんでしたがじっくりエコーをみてくれてよかったです。赤ちゃんの大きさは2500gくらい。 今回は赤ちゃんのお顔をみることが出来まし…