ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

陣痛より授乳が怖い

妊娠35週目に突入しました。

2人目だからか、時間が経つのが早すぎる!!

もうすぐ生まれるなんて!全然そんな気がしません。

 

1人目は30時間の割と壮絶なお産だったのですが、正直もう痛さとかはほとんど覚えていなくて出産自体は今は楽しみしかありません。

早く会いたい〜!!

 

だけど今から恐れていることがあって。

もうね、、授乳が怖すぎる!!!

 

1人目のときにかなり授乳に苦戦しました。

母乳が出過ぎる!!

出産直後から割と出て、最初は安心していたのですが半年くらいまで分泌過多でかなり苦労しました。

幸いしこりも出来ずに乳腺炎にはならなかったんだけど、常にシャーシャー母乳が止まらなくて。牛かな??

安定するまで胸がガチガチすぎて圧迫されるので横になって眠れない!バスタオルを引いてもビシャビシャで全然ダメ。

赤ちゃんも母乳で溺れるし、飲みすぎて吐き戻しちゃうし大変でした。

産後は多汗症も悪化して手絞りで絞るのも滑って滑って全然絞れなくて。

あと、私の乳腺(?)の場所が変わってるのか授乳中に赤ちゃんが口を離すと私の顔に母乳がかかるのがかなりストレスでした。(調べてもそんな人みたことないんだけどみんな言わないだけ?)

 

なので、母乳を減らすために途中からミルクと混合にしました。(それからは母乳も落ち着いていい感じに卒乳を迎えられました。)

 

以前は手動の搾乳機を使っていたのですが、今回は電動の搾乳機を買っちゃいました。

f:id:nunu828:20240316111906j:image

手動の搾乳機もピジョンのを購入していたので今回もピジョン

 

今回、助産師さんに相談して絶対電動搾乳機はやめときなよ!って言われたのに…。

搾乳すればするほど母乳増えるのはわかってるんだけどね…。

なるべく使わないようにするつもりですが、怖くてねぇ。

 

増えすぎちゃったら母乳バンクに寄付しようかなぁと今から考え中です。

授乳自体は大好きなので今回はなるべく完母でいきたいけどどうかな〜。

そもそも今回はそこまで出ないかもしれないし、赤ちゃんも上手く飲めない子かもしれないけど、頑張りすぎない程度に頑張りたいです。