ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の卵アレルギーとバナナアレルギーが発覚しました

先日、娘のアレルギーが発覚しました。 アレルギー発覚まで 卵は生後7か月頃にゆで卵の黄身からスタートしました。 耳かき一杯ずつ増やしていき、卵黄一つ食べれるようになりました。 卵白は耳かき一杯の量で少し嘔吐。湿疹や肌の赤みなどは出ませんでした。…

【サンキ】布買い記録

久しぶりに布を買いました。 本当は少し遠出して手芸屋さんに行こうかと思ったのですが、赤ちゃんを連れて行くのは大変だし交通費で何メートル布買えるんだろう…と考えちゃって結局いつものサンキで購入。 たくさん買っちゃいました。 2メートルの布ばかり。…

【生後11ヶ月】月齢フォトを撮りました

娘は11ヶ月になりました。 •5歩、歩きました! •離乳食はつかみ食べではないと食べなくなりました。そして半分くらいは私の口に入れてくる…笑(なので多めに作ってます) •丸呑みするのであむあむして〜と言うとあむあむと言うようになりました。噛んではく…

スマホクッション作りました

エプロンを作ったときのハギレでスマホクッションを作りました。 YouTube うさんこチャンネルさんを参考にさせていただきました。(アップグレード版) ハギレで作れるし、母はよくスマホでYouTubeをみているのでちょうどいいプレゼントになりました。 スマ…

【刺し子】七宝つなぎ、刺しました

母の日のエプロンと一緒に渡そうと思っている刺し子ふきんが完成しました。 七宝つなぎです。 初めて紺の布を刺しましたが結構好きかも。 糸はエプロンの同じ色。オリムパスさん糸です。 母は刺し子しないけど、何故か実家には刺し子ふきんがたくさんあるん…

【母の日】エプロンを作りました

ベビーリュックを作ってから、私の中でミシンブームがきています。 もうすぐ母の日なのでエプロンを作りました。 本当は母の誕生日(1月)に渡す予定でしたがなかなか作れず母の日のプレゼントにすることに。 母も私も大好きな色のエプロン。 ポケットの柄合…

ベビーリュックを作りました

来月、娘が一歳の誕生日を迎えるので一升餅用にリュックを作りました。 型紙&レシピはてしごと屋ロングテールさんを参考にさせていただきました。 無料でわかりやすいレシピと型紙ありがとうございます!!! 生地は以前、祖母がくれたいちごちゃん。 sorama…

【手芸ナカムラ】布絵本キット、完成しました

以前、手芸ナカムラで購入した布絵本のキットが完成しました!! (文字を刺繍していないので正確には完成ではないけど) ふわふわ。 ざらざら。 ちりめん生地です。 カチカチとつぶつぶ。 めんどくさがらずにアイロンかければよかったなぁ。 かめはサテン生…

水族館の年パス買いました

雪も溶けて暖かくなってきたので毎日お散歩するようになりました。 最近は近所の水族館の年パスを買ってお散歩ルートにしています。 (ここの水族館の年パス、4月から値上がりしたみたいですが3月末になんとか買えてよかった〜!) 娘にはまだ早いかと思い…

コッシーがやってきた!

コッシーがやってきました。 保育士の叔母が作ってくれたコッシー。 本当は私のいとこ(一歳半)のために作ってくれたものなのですが、いとこはこのコッシーのことを怖がっちゃうようで我が家にやってきました。 たまにしかみいつけた!をみてないけど目が合…