ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ!絵本のまちへ展に行ってきました

両親と妹と娘と一緒にずっと行きたかった絵本のまちへ展に行ってきました。 小さい頃からよく読んでいたカラスの◯◯やさんシリーズが目の前に! おかしやさん 美味しそう〜!! どれもクオリティがすごく高くてみているのが楽しかったです。 やおやさん やお…

【刺し子】一目刺しに挑戦しました

少し前からハマっている刺し子。 最近、初めて一目刺しに挑戦してみました。 初心者すぎて何もわからなかったのでデザインで選びました。 オムニパスさんのウサギです。糸もオムニパスさんの糸で。 いや〜。これがなかなか難しかったです。 初心者が選ぶ柄じ…

マステ帳を断捨離しました

捨てられない女ですが少しずつ断捨離しています。 今日はマステ帳を断捨離します。 マステ帳とはマスキングテープの見本帳で、私は集めすぎたマステを断捨離するために作っていました。 マステをコレクションしていた7年前は300個くらい持っていました。 日…

【生後10ヶ月】月齢フォトを撮りました

娘は10ヶ月になりました。 •数十秒自分で立てるようになりました。つかまり立ちから1人で立つのかと思いきや、しゃがんだ状態から立ちあがるスタイル。 •バイバイができるようになりました。 •ハイタッチできるようになりました。 •指差しができるようになり…

祖母から受け継いだ着物

祖母の家に行くと毛糸や生地やら色々もらうのですが今回は着物をいただきました。 私は普段着物は着ないのですが、リメイクに使って!とこんなにたくさんの着物たち。 赤い着物は娘の着物に仕立て直したらかわいいだろうなぁ。 この帯の柄、かわくてお気に入…

【手芸ナカムラ】購入品

久しぶりに手芸ナカムラさんでお買い物しました。 テープと針だけ買うつもりでしたが、他にも色々買ってしまいました。 購入品↓ 私のワンピースの生地、かわいい! 少し前までガーゼじゃない生地もあった気がしたけど無くなっていました。買っておけばよかっ…

【卒乳しました】母乳育児、大変すぎた

娘、9ヶ月で卒乳しました。 想像してたより早い卒乳で少し寂しいです。 あっさりと卒乳しましたがそれまでの授乳がかなり大変だったので、ここに記録しておこうと思います。 産後すぐ 出産後、娘におっぱいを吸わせる前にパジャマがびしょびしょになりました…

祖母から受け継いだ生地たち

先日、祖母に会いに行きました。 以前は祖母から大量の毛糸をもらいましたが今回は布をたくさんもらいました。 どれも2〜3mはあるので大物が作れそうです。 花柄の生地、かわいくてお気に入り。 私のワンピース作ろうかなぁ。 薄手のポリエステルの生地なの…

洗面所にタオルハンガーつけました

今の家に住んで約3年。 我が家の洗面所にはずっとタオルハンガーがありませんでした。 普段は、洗面所の横が階段になっているのでそこの手すりにタオルをかけて使っていました。 自分たちが使う分にはそこまで困らないけど、来客があるときは困らせちゃうこ…

【初節句】つまみ細工でヘアアクセサリーを作りました

今日はひな祭りですね! 娘は初節句なので袴を着せてお祝いしようと思っています。 頭が少し寂しいのでつまみ細工でヘアアクセサリーを作りました。 試しに付けてみたらこんな感じ。 少し髪の毛が生えてきたのでヘアピンも付けられるようになりました。 カッ…

娘のパジャマパンツ作りました

娘のパジャマのパンツが小さくなってきたので急遽作りました。 何枚かぴったりサイズな既製品のパジャマパンツがあるのでそれを元にコピーメイド。 直接生地の上に既製品のパンツを置いて裁断する、型紙すら書かない手抜きパンツです。 生地は以前サンキで買…