ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

【正月準備】可愛すぎる羽子板が届きました

お義母さんから届きました。

f:id:nunu828:20221218120148j:image

来年、初正月を迎える娘にとっても素敵な羽子板を送ってくれました。

こんなにかわいい羽子板があるんですね!

可愛すぎて一年中飾りたいけど、初正月は1月下旬まで飾るそうです。

 

実は羽子板のこと、全然知らなかったので母に聞いてみたのですが私が幼いときにも実家にあったみたいです。

飾ってなかったらしいけど笑(なんで??)

 

羽子板には厄除けの意味があるみたいなので毎年きちんと飾ろうと思います。

すくすく元気に育ちますように。

 

来年のお正月は親戚で集まるらしいので、以前作ったベビー袴を着せようと思っていましたが既に若干小さいかも。

肩上げし直したら着れるかな?

soramame828.hatenablog.com