ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピートイズプロジェクト デザイン&ヒストリーBOX 購入しました

最近衣替えをしました。 娘服も衣替えをしたのですが、今まで着ていた服はほとんどサイズアウト。子どもの成長は早すぎる! 比較的綺麗な服は将来のためにジップロックに入れて保管しました。 少し痛んだ服やミルク染みが取れなかった服は処分しようかと思い…

片耳難聴のこと

娘の片耳難聴がわかり大学病院で詳しい検査をしてもらいました。 脳波で聞こえを調べる検査で、まだは4ヶ月の娘は薬を飲ませ眠らせて検査することになりました。 ですが、薬飲んでもなかなか寝ず3時間ほど経過…。かなり苦戦しました。 結局、抱っこして寝か…

【生後4ヶ月】月齢フォトを撮りました

最近、涼しくなってきましたね。 我が家もとうとう暖房を入れてしまいました。 娘は4ヶ月になりました。最近よく笑うようになりますますかわいいです。体重は新生児のころと比べると倍以上になりました。 今月もなんとか忘れずに月齢フォトを撮りました。 セ…

ハンドメイド のプレゼント

先日ハンドメイドの作品をいただきました。 ハンドメイドの作品は作るのも好きですがもらうのもとっても嬉しいです。 叔母から。 布合わせかわいいですよね〜。私がハンドメイド にハマったのは叔母の影響と言っても過言ではありません。 前の職場の同僚から…

【ハンドメイド】抱っこ紐のよだれカバー作りました

最近は娘を抱っこ紐で抱っこしてることが多いのですが、なんでもぺろぺろするようになり抱っこ紐がすぐによだれまみれになってしまいます。 なので抱っこ紐のよだれカバー作ってみました。 付属のよだれカバーに合わせて作ってみました。 ちなみに抱っこ紐は…

念願のボタンホール器

実は私、先月誕生日を迎えました。 当日は娘の100日の写真を撮りにスタジオに行ったりバタバタで特に何もしていないのですが、誕生日プレゼントを買ってもらいました! 念願のボタンホール器! 上手く使いこなせる自信が無かったのでずっと買わずにいたんで…

大量の昆布

知床まで釣りへ行っていた夫がマスといくらと昆布を持って帰ってきてくれました。 昆布はとっても大量。大量すぎる。羅臼昆布らしいです。初羅臼昆布! 娘よりも大きいです笑(気づいたら触ってる!!) まだシケっていたので天日干しにしました。 天日干しっ…

ベビー用ヘアバンドを編みました

3ヶ月の娘は最近寝返り(うつ伏せ→仰向けも!)できるようになりました。 思っていたより早く寝返りができるようになり、ますます目が離せません。 そして頭をぐりぐりしながら寝返りするからか生え変わりの時期なのか、どんどん髪の毛が無くなってしまいま…

祖母から届いた資材たち

先月、祖母から手芸材料が届きましたが今月もまた届きました。 先日の贈り物↓soramame828.hatenablog.com たくさんの資材たち。毛糸も! ロックミシン糸は私のリクエスト。ありがたい! キルティング生地は娘の一歳の誕生日に一升餅を入れるリュックを作るよ…

我が子のLINEスタンプ作りました

妊娠中からずっと作りたかった我が子のLINEスタンプ、ようやく完成しました! 完全身内用の親バカスタンプです(非公開設定にしています) 「LINE スタンプメーカー」のアプリで作ったので簡単に作れました。 作った中でもお気に入りのスタンプ↓ 母からのリ…

私のゲーム遍歴

今週のお題「私がハマったゲームたち」 とても書きたいお題だったのではじめてお題に挑戦します。 私がはじめてゲームしたのは5歳くらい。 父のゲーム機でプレイした鉄拳が最初でした。何故か毎回おじいちゃんキャラを選んでました。渋い。(強そうだもんね…