ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

刺し子デビューしました

以前、花ふきんをいただいてからずっと気になっていた刺し子。 soramame828.hatenablog.com いただいたふきんは食器を入れているカゴにかけていたのですがみるたびに素敵だなぁと思い、私も刺し子に挑戦してみることにしました。 はじめてなので簡単そうな図…

タイで趣味旅行

今週のお題「行きたい国・行った国」 数年前に新婚旅行でタイに行きました。 寺院やナイトマーケットなどのザ•観光地にも行ったのですが一番思い出に残っているのはチャイナタウンの手芸問屋を巡ったことです。 正直場所はあんまり覚えていないけどこんな感…

【生後9ヶ月】月齢フォトを撮りました

娘は生後9ヶ月になりました。 出来ることが増え、さらに目が離せなくなってきました。 •離乳食は三回食になりました。下の歯が一本生えてきました。 •つたい歩きができるようになりました。 •トンネルが大好き。三つ折りのマットでトンネルを作って遊んでい…

リサイクルショップでおもちゃを購入しました

数週間前から娘がよく耳を掻くのが気になり耳鼻科に行ってきました。 ただの癖かな〜とも思いましたが片耳難聴で聞こえる方の耳だったので心配でした。 結果、耳の中に大きめなかさぶたがあるだけでした。よかった〜。 最近の娘は色んな穴に指を入れるのが大…

はじめて作ったぬいぐるみ

今週のお題「手づくり」 幼少期のころから何か作るのが大好きでした。 クリスマスや誕生日には織り機やぬいぐるみメーカーをプレゼントしてもらい色んなものを作りました。 色々作ってきたのですが、正直私は作ったものよりも作る作業が好きなタイプ。 今ま…

【ハッピートイズプロジェクト】あみぐるみデザインブックを購入しました

以前、ハッピートイズプロジェクト デザイン&ヒストリーBOX を購入しましたが↓ soramame828.hatenablog.com 少し遅めのクリスマスプレゼントということで第二弾のあみぐるみのデザインブックを買ってもらいました。 13種類のあみぐるみが編めるデザインブッ…

アクリーで我が子のアクリルスタンド作りました

インスタで見かけて、ずっと気になっていたアクリー。 アクリーはオリジナルのアクリルスタンドやアクリルキーホルダーが作れるアプリなのですが、とうとう私も作っちゃいました。 我が子のアクリルスタンドとキーホルダー! 親バカだけど、、我が子のグッズ…

プリンセスひな人形が届きました

もうすぐ娘の初節句。 楽しみにしていたひな人形が届きました。 アートこうげつ人形さんのプリンセスひな人形です。 プリンセスというだけあって、お顔が可愛らしい〜! ぼんぼり無しにするか迷っていましたが、やっぱりぼんぼり有りは華やかで素敵ですね! …

【節分】かぎ針編みで鬼の帽子作りました

北海道は大雪で、雪かきが大変になってきました。 雪国で赤ちゃんワンオペ育児の方、雪かきどうしてますか? 私はおんぶしながら雪かきしたり、安全なところに寝かせているときに急いで雪かきしていますが、長時間の雪かきは出来ないので人が通れる道一本く…

またまたレトロな毛糸もらいました

最近寒いですよね。 なぜか我が家は今年に入ってからドアが凍るようになりました。(例年と同じくらい寒いのに何故か今年から。不思議) 無理やりこじ開けたり、お湯をかけて開けてますが何かいい対処法はないかな? なんとかしないといつか家に閉じ込められ…