ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

【布買い】手芸屋さんの閉店セール

近所の手芸屋さんが閉店するらしく、セールをしていたので久しぶりに布を購入してきました。 厳選して少しだけ。 今年の密かな目標は使う目的を決めずに布を買わないだったのですが、7割引きだったし購入しちゃいました。(新年早々、生地の福袋買っちゃった…

陣痛より授乳が怖い

妊娠35週目に突入しました。 2人目だからか、時間が経つのが早すぎる!! もうすぐ生まれるなんて!全然そんな気がしません。 1人目は30時間の割と壮絶なお産だったのですが、正直もう痛さとかはほとんど覚えていなくて出産自体は今は楽しみしかありません。…

てづくりの椅子

妊娠後期に入りました。 もう眠くて眠くて眠い!!! 1人目のときは寝て過ごせたけど上の子がいるとそうともいきませんね。 外に連れ出そうにも路面はガリガリでベビーカーやソリにも乗れないので最近は引きこもってます。娘、ごめんよ〜。 家の中で体を動か…

ひなまつり2024

昨日はひな祭りでしたね。 今年は少し遅めにひな人形を出しました。 娘は去年よりもひな人形に興味津々。 危ないので当日までは棚の上に飾りました。 写真撮影のときは布を掛けたダンボールの上に置いて撮影。笑 どこかいい場所があるといいんだけどね。 パ…

一歳8ヶ月のバレンタイン

今年のバレンタインは娘とクッキーを作りました。 まずは粘土で捏ねる練習と型抜きの練習してから。 出来そうだったので本番! 袋に入れて作ったのでそこまで汚れずに済みました。 意外と一歳児、クッキー作り出来る! 美味しくなぁれって作るんだよ〜と教え…

キャリーオンで子供服を買ってみた

先日、子供服の買取をしてもらったキャリーオン。 soramame828.hatenablog.com 売上はキャリーオンポイントで受け取ったので忘れないうちにキャリーオンで買ってみました。 今回買ったお洋服↓ 買いすぎたかな?? ポイントギリギリまで買おうとしたらこんな…

映画『ゴールデンカムイ』展に行ってきた

映画『ゴールデンカムイ 』観てきました。 金カムの漫画が大好きだから実写映画はあんまり期待してなかったけど良かった!! 思ったよりも原作に忠実でリスペクトを感じられる映画でした。 忠実に作りすぎてて、このペースで映画進んだらどう終わるの…??と…

【リメイク】大人のワンピースを子供のパンツにリメイクしました

最近、娘の成長がすごくてどんどんお洋服がサイズアウト。 ちょうどいいパンツが少なくなっていたので作りました。 生地は昔私が着ていたワンピース。 学生の頃はこんな感じのお洋服ばかり着ていました。 でも流石に今は着れません。 ニット生地なのでロック…

キャリーオンで子供服を売ってみた

もうすぐ2人目が生まれるので家の中を整えています。 お下がりに使わなくて、まだ綺麗なのはメルカリで売ってたのですが、最近は雪がすごくて発送に行くのが大変。 なのでインスタとかの広告で流れてくる子供服買取サイトのキャリーオンに買取をお願いしてみ…

【きせかえぬいぐるみ】作った小物たち

娘に作った着せ替えぬいぐるみの名前はなーなちゃんにしました。 soramame828.hatenablog.com soramame828.hatenablog.com なないろちゃんのぬいぐるみだし、何故か娘は自分のことなーなと呼ぶんです。(名前は全然ななとかじゃないのに笑) なので今のとこ…

一歳半検診に行ってきました

一歳半検診に行ってきました。 (本当は先月行く予定だったけどちょうどインフルエンザになっちゃったので一歳8ヶ月で一歳半検診を受けました) 今日はいつもより早起きでちょっとグズグズでしたが無事検診終えられました。 ①問診 問診票の内容を確認。今の…

コープのチャイルドボックスが届きました

コープさっぽろからチャイルドボックスが届きました。 長女のときにも、もらったけど結構豪華なんだよね!↓ soramame828.hatenablog.com 前回はお洋服も入ってて、使いやすかったんだけど親戚や知人は着せてなかったらしく、我が家に同じ柄の服が3着ずつあり…

一歳半とおままごと遊び

娘のマイブームはおままごと。 以前作ったあみぐるみでもよく遊んでくれるようになりました。 soramame828.hatenablog.com soramame828.hatenablog.com 「あむあむ」「おいちいね」と言いながら食べる真似をするのにハマっているみたい。 フライパンで焼いた…

【きせかえぬいぐるみ】髪の毛と帽子を作りました

クリスマスプレゼントにと作っていたぬいぐるみですが、クリスマスまでに髪の毛とお洋服は完成しませんでした。 クリスマス前に夫が出張だったのですが、ちょうどそのときに私も娘もインフルエンザになったりで全然それどころじゃなかった!笑 soramame828.h…

【カナリヤ】生地と毛糸の福袋を購入しました

明けましたね〜! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 1日から新年早々、初売りセールに行ってきました。 特に目当てのものはなかったんだけどカナリヤに行ったらまだ福袋が残っていたので思わず購入。 毛糸とハギレの福袋、どちらを買うか決められず両…

我が家のクリスマス 2023

今年の我が家のサンタさんは24日に来ました。 おもちゃで遊んでるところをパパと一緒に見たかったんだよね。 プラレールはまだ早いかな?と思ったけど想像以上に喜んでくれました。 プラレールを動かしたら拍手しながら走り回ってます。かわいい。 ギリギリ…

ハギレでシール作り

12月に入り、断捨離に取り掛かかろうと思っていました。 学生のころに近所のおばあちゃんにもらった生地など数年使っていないので処分しようと思っていたのですが、、、今見てみたらレトロでかわいい!! 私のセンスも少し大人になってきたのかな。断捨離は…

クリスマスプレゼント準備②

クリスマスプレゼントに着せ替えぬいぐるみを作っていますが、あれは完全に私の趣味なので娘が喜んでくれそうなプレゼントも用意しました。 soramame828.hatenablog.com プラレール! 娘はイオンのプラレールの展示コーナーが大好き。そこに行くたびにプラレ…

きせかえぬいぐるみのボディ、完成しました

クリスマスプレゼントに作り始めてたきせかえぬいぐるみですが、ボディ完成しました! パターン→平栗あずさ「きせかえぬいぐるみ なないろちゃんとお世話ごっこ赤ちゃん」 生地→グッズプロ クリスタルボア スキンパフ soramame828.hatenablog.com 髪の毛はま…

おもちゃ収納棚を買いました

迷走していたおもちゃ収納。 今までのおもちゃ収納は大きな箱にまとめて突っ込んでいただけだったのですが、これがもう使いづらすぎました。 パズルも箱の中でバラバラで親の私が探してあげるのも大変。 なので我が家にもおもちゃ棚を購入しました。 思った…

母乳パッドを作りました

母乳パッドを作りました。 肌に当たる部分は先日手芸ナカムラさんで買ったネル生地で。中にはタオルを挟み、表生地は適当なハギレで作りました。 soramame828.hatenablog.com 今はまだ妊娠中期ですが、実はすでに母乳が出てきていて(正確には母乳じゃないの…

【ぬい布】グッズプロで布買い

娘にぬいぐるみを作る予定なのでグッズプロさんで布を購入しました。 soramame828.hatenablog.com 気になっていた、クリスタルボア! ←スキンパフ ダークブラウン→ 肌触りが良い! スキンパフは結構白めです。 ついこの間買ったセリアのソフトボア スノーピ…

【手芸ナカムラ】久しぶりの購入品

体調が良くなってきてから、手芸欲が爆上がり。 久しぶりに手芸ナカムラさんでお買い物しました。 ネル生地。母乳パッドを作ろうと思い購入。2m300円くらいでした。 バイアステープ、あんまり使わないけどかわいくて買っちゃう。 ペネロペ!作りたいものは決…

【セリア】ドール用品を購入しました

セリアに行ってきました。 近所にはないのでかなり久しぶりのセリア! 改装して売り場が大きくなった店舗に行ってきたのですが品揃え良くてびっくり。 特にオタクに手厚くすぎますね〜。 ドール用品も豊富!!!小さな家具やお洋服、そしてドールの素体、ベ…

クリスマスプレゼントの準備

ようやくつわりが落ち着いてきました。 娘のときよりもつわりがひどくて1日中嘔吐で寝込んでいました。(起き上がれなかったので実家でお世話になっていました。ありがたい) 一時期は水分も取れないときがあったのですが、今は大体のものが食べられるように…

推しのぬいゲット!!

実は少し前から10年ぶりくらいにジャニーズにハマってます。 昔は私の影響でジャニーズにハマった母ですが、今度は私が母に影響されてジャニヲタに。 いや、まだヲタではないかな。現場にも行けてないしね…。茶の間で推し活中です。 そんな推しのぬいが発売…

2人目を妊娠しました

2人目を授かりました。 まだ本当に初期でまだどうなるかわからないのですが、さっそくつわりも来ています。 前回とはまた種類が違う感じ。 汚い話だけど上からも下から同時にきています。体調悪いと結構メンタルにくるけどお腹の赤ちゃんが元気な証拠だと思…

新しい日記帳

最近は書いたり書かなかったりだけど、少しずつ続けている日記帳使い終わりました。 ノートを使い切るの気持ちいい☺︎ 一行しか書いていない日や一日に3ページも書いてる日もあったり、本当に自由に書いてます。 そんなに書くこともないから見た夢のこととか…

お盆のはなし

お盆は実家に帰ってお寺の手伝いをしていました。 娘は途中までしか法要に参加できなかったけどいい経験できたかな。 ある程度落ち着いてきたら納骨堂のお掃除。 お仏壇を片付けたり、掃除機かけたり。 うちのお寺は「お供物の持ち帰りお願いします」って張…

クッションカバーを作りました

久しぶりにクッションカバーを作りました。 ファスナー無しだし、作ったっていうほどのものでもないんだけどね。 サッカー生地で作りました。リップル生地かな??あんまり見分け方わかんないんだけどこういう生地大好きで自然とたくさん集めちゃいます。 ポ…