ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

4ヶ月健診に行ってきました

娘の4ヶ月健診に行ってきました。

同じ月齢の赤ちゃんたちが集まっている空間、かわいすぎました。

  1. 離乳食の話
  2. 計測
  3. 診察
  4. 相談

という流れでした。

離乳食の話は30分程あったので娘がグズらないか心配でしたが大人しくしてくれていました。

というか私の膝の上に座らせていたのですが養士さんの方を見ながら笑っていて母の代わりにしっかり話を聞いてくれているようでした。人生二週目??笑

 

計測すると体重は6.5キロになっていました。身長は60センチちょうど。身長は小さめだけど体重は増えているし成長曲線には入ってるし大丈夫そう。

 

診察も無事に済み、保健師さんに相談しました。

今、私が一番悩んでるのは授乳のこと。母乳を飲ませるときに私がスクワットした状態ではないと飲んでくれなくなりました。

これが結構キツくて。夜とか寝起きは特に。

母乳の分泌はいいので、スクワットをやめると娘が反り返って周りに母乳を撒き散らすし大変。

毎回スクワットするのはさすがにしんどくてミルクと混合にしていましたが母乳は出てるので出るのなら飲ませたい…!

相談してみましたが体勢を変えるとか、場所を変えたら?と提案していただきましたがもうすでに試しているんですよね…。うーん。

どれくらい飲んでいるか体重測りましょうとか言われたけどそういう問題でもないし。

母乳出てるのに飲んでくれないのは悔しいです。

やっぱり今の調子で、頑張れるときはスクワット飲ましをして無理そうならミルクも足していこうと思います。ダイエットにもなるしね。

 

ブックスタートで絵本2冊ももらえました。

f:id:nunu828:20221007210202j:image

たくさん読んであげるぞ〜!