ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

【手作りベビー用品】作ってよかったもの

妊娠前や出産後もちまちまベビー用品を作っていたのですが、かなり活躍してくれました!

今まで作ったベビー用品で特に使えたものを紹介しようと思います。

 

スタイ

10枚以上作りましたが作って良かったです。離乳食が始まりシャカシャカした素材のエプロンやシリコン製のエプロンをつけてみましたが遊んでしまって、なかなかご飯が進まず…。作った布製のスタイをつけたら落ち着いて食べてくれました。(今はシリコン製のエプロンに落ち着きました)

soramame828.hatenablog.com

 

スリーパー

寝かせたときは布団をかけていても起きると何もかかっていない!ということが多かったんですが、スリーパーを着せて解決しました。ダブルガーゼとフリースで作ったスリーパーが大活躍しました。

6重ガーゼで作ったスリーパーはあまり使わず。どんどん動くようになってきたのでこれから使えるといいなぁ。

soramame828.hatenablog.com

 

シャカシャカおもちゃ

生後3ヶ月くらいから遊んでくれました。よく舐めるのですが、洗濯機でガシガシ洗えます。たくさん笑ってくれたので作ってよかったです。

soramame828.hatenablog.com

 
授乳シュシュ

これも作って大正解でした。

前開きではない服でも授乳しやすかったです。

使わないときはバッグや手首につけておけます。

 

サニーマット

記念撮影や月齢フォトを撮るたびに使っていますが写真映えするので作ってよかったです。

soramame828.hatenablog.com 

 

抱っこ紐よだれカバー

抱っこ紐にも、もちろん使えますがチャイルドシート、ハイローチェアにも使えます。とっても大活躍。もっと作り足したいです。

soramame828.hatenablog.com

 

おもちゃストラップ

バッグにつけたり、車につけたり。自分で長さを調節できるので作ってよかったです。

soramame828.hatenablog.com

 

出産前は作ったものの、使いこなせるか分からず心配でしたが色々作っておいてよかったです。

我が子を想いながらのハンドメイド楽しいのでこれからもどんどん作っていくぞ〜!