ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【手作りベビー用品⑧】カーテンレールのリングでガラガラを作りました【あみぐるみ】

赤ちゃんのガラガラパーツをいただいたのでさっそくラトルを作りました。 くまさんラトル。かわいく出来上がりました。 なるべく家にあるもので作りました。 使った材料 ガラガラパーツ コットン糸 リボン 綿(少し) カーテンレールのリング このラトルのポ…

【サンキ】布買い記録

久しぶりの布買い記録です。 最近は手持ちの生地を消費すべく、なるべく買わないように気をつけていました。 ですが久々にサンキを覗いてみるとかわいい生地がたくさん。思わず買ってしまいました。 右2つがコスモテキスタイルさんの生地です。2mで580円の…

ご近所さんからおすそ分け

今の家に引っ越してから一年半くらい経ち、この地域にもかなり慣れてきました。仕事を辞めてからはご近所付き合いも増えました。 全く知らない土地で両親、親戚もいないところに引っ越してきたので不安だったのですがご近所さんたちが親切にしてくださるので…

【あみぐるみ】おままごと用に野菜を編みました

以前、お寿司のあみぐるみを編みましたが soramame828.hatenablog.com あれから食べ物のあみぐるみを編むのにハマり、野菜や果物を編みました。今回も編み図はありません。適当です。 みかん、トマト、きゅうり、だいこん、にんじん 普段買うにんじんは葉っ…

妊婦健診10回目【35w5d】

妊婦健診10回目でした。 先日打ったワクチンの副反応で倦怠感と悪寒。熱はないものの、とにかく寒くてカイロを貼っていきました。夫に病院まで送ってもらえて助かりました。 主治医が変わり、4月から新しく着任した先生になりました。少し不安でしたがいつも…

【妊娠後期】コロナワクチン3回目接種してきました

ワクチン3回目打ってきました。 ギリギリ正期産に被らない時期にファイザーのワクチンが打てました(副反応と陣痛が被ったら大変だからよかった) 妊娠後期にコロナに罹ったら重症化しやすいらしく、出産時に罹ったら帝王切開になるようなのでワクチンを打つ…

毛糸を断捨離しました

どんどん増えていく手芸用品。その中でも場所を取るのは毛糸です。 これからもっと編む時間がなくなると思うので少し毛糸の断捨離をしました。(とは言ってもまだまだあるのですが…) とりあえずこれだけ。 安い毛糸ばかりですが捨てるのは心苦しい…。 保育…

【出産準備】陣痛バッグと入院バッグ

出産が近づいて来たので入院バッグと陣痛バッグを準備しました。 今のところ4人部屋の予定で狭そうなのでスーツケースではなくリュックにしました。夫から借りたものなのですがポケットもたくさんありかなりの容量が入ります。 病院で用意してもらえるもの …

妊婦健診9回目 【33w5d】

9回目の妊婦健診へ行ってきました。 赤ちゃんの大きさは大体2000g。順調に育ってます。今回も赤ちゃんのお顔は見れず…残念です。 お顔はみれませんでしたが後頭部はよく見え、髪の毛までみえました。もう生えているんですね。夫も私も毛量が多いので遺伝子し…

【初心者にこそおすすめ】サニーマットを手作りしました

インスタなどでみて、気になっていたサニーマット(フラワーマット)。元々は作る予定はありませんでしたが我が家にマットが何もなかったのとかわいいので作ってみることにしました。 【使った材料】 キルティング生地 100×200くらい 花びら用ハギレ 綿 300g…