ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボビン収納、見直しました

年末なのでミシン部屋の大掃除をしました。 そして悩んでいたボビンの収納を見直しました。 ずっと迷走していたボビン収納↓ soramame828.hatenablog.com セリアでちょうどいいケースを発見。 いい感じに収まりました。 ボビンを入れるためのケースなのでぴっ…

『わたしの育児日記』後期届きました

娘が生まれてから育児日記を書き続けています。 日記帳は出産した病院でもらった森永乳業の『わたしの育児日記』を使っています。 この日記帳は前期(誕生から半年)と後期(6ヶ月から一歳まで)で分かれているのですが前期の日記帳、使い終わりました! 生…

【はじめてのクリスマス】シナぷしゅのぬいぐるみ作りました

娘ははじめてのクリスマスでした。 サンタは12月上旬に既に来ていたので当日はプレゼントなしでもいいかな?と思っていましたが…。 soramame828.hatenablog.com なんとなく寂しいので急遽、娘が大好きなシナぷしゅのぬいぐるみを作ってあげることに。 クリス…

【生後7ヶ月】月齢フォトを撮りました

娘は生後7ヶ月になりました。 ここ数ヶ月でかなり出来ることが増え、成長を感じます。 ・顔を上げてズリバイできるようになりました!お腹も浮かせれるようになったのでもうすぐはいはい出来そうです。 ・離乳食は今のところ、なんでも食べてくれています。…

【正月準備】可愛すぎる羽子板が届きました

お義母さんから届きました。 来年、初正月を迎える娘にとっても素敵な羽子板を送ってくれました。 こんなにかわいい羽子板があるんですね! 可愛すぎて一年中飾りたいけど、初正月は1月下旬まで飾るそうです。 実は羽子板のこと、全然知らなかったので母に聞…

レトロな毛糸もらいました

祖母が編み物を卒業するらしく、毛糸や編み物グッズをもらいました。 真っ赤な糸。かわいい!! ぱっと見同じ糸かと思ったけどラベルが違うので違う糸かな? 編み物をしていたのは父が幼い頃らしいのできっと昭和の糸ですね。 段ボールいっぱいに毛糸を貰い…

もこもこクマ耳ニット帽を編みました

先日、支援センターデビューをしてから外に出る機会が増えました。 雪が積もり、なるべく防寒させて出掛けていますがそれでも寒くないか心配。 特に娘は薄毛ちゃんなので頭が寒そうです。 秋ぐらいまでは、妊娠中に編んだ帽子を被せてましたが12月に入ってか…

ゆるゆる日記だから続けられる

数年前はアナログな日記を書くことにハマっていました。 (↑昔インスタにあげた写真) 日記を書くこと自体も大好きだけど、コラージュするのも大好き。 昔はコラージュした日記帳の写真をUPする用のインスタを作っていました。 シールや紙モノを集めたり、同じ…

【生後6ヶ月】支援センターデビューしました

ずっと気になっていた支援センター。 本当は行く予定だった子育てイベントに行けなくなってしまったので急遽、支援センターに行ってみました。 このご時世だし、風邪をもらってきたら嫌だなぁと思い踏み切れずにいたのですが、、 行ってよかった!!今までな…

【クリスマス準備】0歳はじめてのプレゼント

いつもなら12月に入ってすぐに飾るクリスマスツリー。 ようやく飾りました。 娘が倒したら危ないので今年はすみっこに。 一人暮らし時代に買ったツリーです。 本当はもう少し大きいツリーに買い替えたいけど片付けのことを考えるとこれくらいのサイズがちょ…

クマのあみぐるみに小物を編みました

雪も積もり、娘は初めて雪に出会いました。 そろそろクリスマスの準備しないとなぁ。 以前、いとこにクマのぬいぐるみを編みましたがそのクマちゃんに小物を編みました。 ニット帽とマフラー もこもこしててかわいい。 蝶ネクタイ 後ろにボタンをつけて取り…

ロリィタデビューした日

今週のお題「人生変わった瞬間」 中学時代、ほとんど学校に行けていない時期がありました。 今では特に理由も覚えていないけれど。 学校に行かないけど家でもなにもしない私をみて、母が勧めてくれたことがあります。 それは、ロリィタ体験。 当時、雑誌のKE…