ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハンドメイド】コジコジの衣装を作りました

数年前からコジコジにハマっています。 コジコジとは「ちびまる子ちゃん」で有名なさくらももこさんの作品なのですがとってもかわいいんです! リアルタイムでやっていたときは私はまだ赤ちゃんだったのでみれていなかったのですが、YouTubeで観れるようにな…

うさぎのあみぐるみ作りました

先日、ハッピートイズプロジェクトのあみぐるみを編んだのですがそこからあみぐるみにハマっています。 先日編んだあみぐるみ↓ soramame828.hatenablog.com 本当はミシンもしたいけどミシン部屋は遠いし、編み物は娘の様子をみながらできるので最近はもっぱ…

カバンの中のシールと封筒

今週のお題「カバンの中身」 娘が生まれてから荷物がかなり増えました。おむつにお尻拭き、お着替えやおもちゃ…。 ただでさえ大荷物な私ですが子どものものも増え、もっと大量の荷物になりました。多分中学生のスクールバッグ並みに重い。 特に変わったもの…

【生後5ヶ月】月齢フォトを撮りました

今月で娘は5ヶ月になりました。 先月よりももっと良く笑うようになりました。 そして常にうつ伏せ状態。しかも顔は真下に。寝てるときもうつ伏せになりたがるので少し心配で仰向けに戻してますが大変。うつ伏せ、落ち着くのかなぁ? 離乳食もデビューしまし…

ようやくテレビを買いました

実は我が家にはずっとテレビがありませんでした。一人暮らしをしてから、夫と暮らし始めてからもずっとテレビなし。(実家にはあるけど) 意識的に無くしてたわけではないですがテレビがない生活でも何不自由なく過ごしていました。テレビがあると逆に余計な…

離乳食に向けて購入したもの

娘はもうすぐ生後5ヶ月。離乳食が始まるので離乳食に向けて色々道具を揃えました。 ブレンダー ブルーノのブレンダーにしました。 「砕く」「混ぜる」「刻む」「つぶす」「泡立てる」ことができます。私の作るモチベーションも上がったので買ってよかったで…

4ヶ月健診に行ってきました

娘の4ヶ月健診に行ってきました。 同じ月齢の赤ちゃんたちが集まっている空間、かわいすぎました。 離乳食の話 計測 診察 相談 という流れでした。 離乳食の話は30分程あったので娘がグズらないか心配でしたが大人しくしてくれていました。 というか私の膝の…

クマのあみぐるみを編みました

先日、ハッピートイズプロジェクト2020のラブリークマさんの編み図を手に入れたので、さっそく編んでみました。 あまり糸で編んだので糸が足りなかったり、途中で飽きてきてしまって色々省略したので見本とは全く違うクマちゃんになりました。 胴体は細い糸6…

【ハンドメイド】おもちゃストラップ作りました

娘も4ヶ月になり、毎日お散歩に行ったりお出かけすることが増えてきました。 お散歩するときはベビーカーが多いので、ベビーカーにつけれるおもちゃストラップを作りました。 作ったといってもチロリアンテープを折って縫い合わせてスナップボタンをつけた簡…