ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい日記帳

最近は書いたり書かなかったりだけど、少しずつ続けている日記帳使い終わりました。 ノートを使い切るの気持ちいい☺︎ 一行しか書いていない日や一日に3ページも書いてる日もあったり、本当に自由に書いてます。 そんなに書くこともないから見た夢のこととか…

お盆のはなし

お盆は実家に帰ってお寺の手伝いをしていました。 娘は途中までしか法要に参加できなかったけどいい経験できたかな。 ある程度落ち着いてきたら納骨堂のお掃除。 お仏壇を片付けたり、掃除機かけたり。 うちのお寺は「お供物の持ち帰りお願いします」って張…

クッションカバーを作りました

久しぶりにクッションカバーを作りました。 ファスナー無しだし、作ったっていうほどのものでもないんだけどね。 サッカー生地で作りました。リップル生地かな??あんまり見分け方わかんないんだけどこういう生地大好きで自然とたくさん集めちゃいます。 ポ…

ショートパンツを作りました

パジャマ用にショートパンツを作りました。 ポケットも何にもつけてないのですぐに完成しました。 サッカー生地で作ったので肌触りも良く、涼しくていい感じ。夏のうちに完成出来てよかったです。 生地はサンキ。値下がりされていたので300円くらいで完成し…

【ハッピートイズ】あみぐるみのアヒルちゃん、完成しました

ハッピートイズプロジェクト2023のあみぐるみのアヒルちゃんが完成しました! レシピ通りの糸と号数の編み針で編んだけどなんかちょっと大きくなっちゃった。編み目が緩いのかな? パッチワークのアヒルちゃんと比べるとこんな感じ。 一回りも大きくなっちゃ…

レトロかわいい浴衣をゲットしました

先日実家でプールに入りましたが、結局我が家にもビニールプールを買いました。 あまりサイズをみないで適当に安いプールを買ったんだけど思ったよりも大きくてびっくり。 一歳児1人で使うプールじゃない笑 水遊びが大好きな娘は大きいプールに大喜びです。 …

大量のフェルトと手芸キット

母が断捨離にハマっているようで大量の手芸材料をもらってきました。 普段はほとんど手芸をしない母ですが、衣装ケースひとつ分の資材がありました。 どうやら子どもたちの通園バッグや発表会の衣装を作るために買ってあったみたい。 手芸が苦手な母だけど幼…

【父の誕生日】オリジナルラベルのビールを作りました

先日は父の誕生日でした。 プレゼントのリクエストを聞いても絶対に答えてくれないので喜んでもらえそうなビールをプレゼントすることに。 せっかくなのでオリジナルラベルのビールを作りました。 父は子どもが大好きなので子ども&孫たちの写真を入れました…