ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青春の場所

札幌民にはおなじみの4プラ。 今日で閉店してしまうんですね。寂しい。 私にとって4プラは青春でした。 初めて行ったのは確か小学生のとき。 妹と2人で当時ハマってたアイドルのコンサートまでの時間潰しで行きました。田舎の小学生の私達には刺激が強くてす…

【ハンドメイド】野菜ストックかご編みました

我が家の玉ねぎとじゃがいものストックは麻紐で編んだかごに収納しています。(今はじゃがいもないけど) 100均の麻紐で適当にザクザク編んだだけだけど通気性も良くて結構お気に入りです。 夏場でも割と涼しいので年中この収納です。 ここに入らない分の玉ね…

【手作りベビー用品⑤】 ベビーベスト

ベビー服作りに激ハマリ中です。 今回作ったのはベビーベストです。 型紙 文化出版局「小さくてもきちんとした服」 布 表はフリース、裏はサンキで購入した生地です。 6ヶ月サイズで作りました。 本では前のところをリボンで結ぶようになっていますがリボン結…

性別確定【23w4d】

4回目の妊婦検診に行ってきました。 1ヶ月長かった…。 着いたらまずは糖尿病のスクリーニング検査をしました。サイダーのような炭酸水(美味しかった)を飲んで1時間ほど待って採血。検査結果は当日に出ました。特に問題なし。良かった。 待ってる間にエコーを…

銀婚式のプレゼント

少し過ぎてしまいましたが、両親の銀婚式でした。 直接お祝いは出来なかったけど兄弟みんなからプレゼントを送りました。 みんなで話し合った結果、鍋をプレゼントすることになりました。家族みんなで使えるものが嬉しいんじゃないかと思って。 名前入りの鍋…

最近買った本

最近は実用書を買うことが多いです。 育児本デビューしました。 初産で分からないことだらけなので今のうちに勉強しとこうと思って購入しました。たくさんあって迷いましたがAmazonのレビューがよかった主婦の友社の本を買ってみました。育児雑誌より余計な…

【手作りベビー用品④】パンツと汗取りパッド

またまたベビー用品作りました。 少し早いですがブルマとショートパンツを作りました。 型紙 文化出版局「小さくてもきちんとした服」 布 パンドラハウス 2つとも同じ型紙で作れるのでサクサク作れました。形がかわいいのでこれより大きいサイズも作ろうと思い…

【手芸ナカムラ】資材と布買い記録

またまた布を買ってしまいました。 今回は手芸ナカムラさんで購入しました。 最初はレースを少し買おうかなと思っていたのですが、3980円以上で送料無料になるということでついつい色々買って結局5000円程になってしまいました。 今回は初めて綿ニットはぎれ…

【リサイクルショップ】レトロなお買い物

リサイクルショップ巡りに行ってきました。 お目当てはミシン机用の椅子です。 今までは空気椅子状態でミシンをかけていました。さすがにもう空気椅子はキツくなってきたので椅子を探しに行くことに。 椅子を探しに行ったはずが、椅子以外のものを購入してし…

妊娠中の抜歯

先日歯科で抜歯をしてきました。 妊娠中で抜歯をしていいのか不安でしたが、産科の先生にも歯医者の先生にも抜いた方がいいと言わたので結局抜くことに。 この歯を放置すると陣痛中に歯痛になったり切迫早産になるリスクもあるみたいです。怖い…。 歯医者に…

【手作りベビー用品③】スリーパー作りました

先日購入した生地でスリーパーを作りました。 なかなかかわいいの作れた気がする! 凄く簡単に出来て、1日で2着作れました。 型紙はブラザーの無料型紙を使いました。 (ブラザーさんありがとう) ベビーサイズ(50〜90)とキッズサイズ(95〜110)の両方を作りま…

【サンキ】布買い記録

サンキで生地を購入してきました。 またまた布を増やしてしまいました。 まぁ、今年の年末年始でのセールでは、布は購入してないのでいいよね? 生地はなるべく実物をみたいので実店舗で買うことが多いです。ですが近所に手芸屋はほぼないので最近はサンキで…

加湿器買ったけど…。

寒い日々が続いていますね。 家の中ではストーブをガンガン焚いているのでそこまで寒くはないのですが、その代わりにもの凄く乾燥しています。今までは洗濯物をたくさん干して加湿してましたがもうどうにもならず…。 毎朝、乾燥で喉がやられるのでようやく加…

【手作りベビー用品②】編んだものと授乳スタイ

少しずつベビー用品作ってます。 ミシン部屋が寒いので最近は編み物をすることが多いです。 性別がわかる前に作ったものなのでどちらでも大丈夫そうなデザインで作りました。 編んだもの ドングリ帽子とカボチャパンツ 赤ちゃんは春生まれなので冬になるころ…

プラナップのハンディプレスを買いました。

最近スタイ作りなどでよく使うプラスナップボタン。 今までは100円ショップで購入したものを使っていました。 手軽に買えて良かったんですが私が使っている100円ショップのプラスナップは4個セットで100円です。1つ当たり25円。コスパは良くない。 4個だとす…

【ダイソー】マタニティタイツ

最近、凄く冷えてきましたね。 私が住んでいる地域ではマイナス10度に行く日も増えてきました。寒い寒い。 なるべくマタニティグッズは買わずに乗り切ろうと思っていて、最近は夫のヒートテックを履いて過ごしています。伸びきったヒートテックのサイズ感が…

【パンドラハウス】初売り購入品

あけましておめでとうございます。 我が家にはテレビがないので新年明けた感じはしませんがさっそく初売りに行ってきました。 新年の恒例になってるパンドラハウスでのお買い物。 今年もかご盛りはやっていませんでした。 ちょっと楽しみにしてたので残念…。…