ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【生後100日】お食い初めをしました

娘が生まれて100日が経ちました。 お食い初めをするか迷っていましたがベビー袴着せたい&作りたかったのでお食い初めをすることに。 以前作った袴↓ soramame828.hatenablog.com さっそくベビー袴を着せてお食い初めをしました。 鯛とはまぐりはネットで注文…

「みてね」でアルバム作り始めました

最近は娘が予防接種をしてその副反応で高熱(40.0℃‼︎)が出たりかなりバタバタでした。 赤ちゃんでここまで熱が出ることは珍しいらしく1日に2つの病院に行きました。娘もかなりぐったりしていて胸が痛みました。(翌日にはすっかり元気になりました!よかっ…

祖母からの贈り物

祖母から郵便が届きました。 開けてみると… 大量の生地たち。 かわいいのがたくさん! 近所の手芸屋が閉店セールをしているらしく、送ってくれました。 ダブルガーゼのサンリオやディズニーの生地もあります。サンリオもディズニーも大好きなので嬉しい!娘…

【生後3ヶ月】月齢フォトを撮りました

娘が生まれてきてくれて3ヶ月が経ちました。 最近はほぼ完母になりつつありましたが、娘を預けなければならない用事があり哺乳瓶でミルクをあげる練習をしていました。 そうしているうちに母乳もミルクも飲んでくれなくなりました。(乳頭混乱?)娘はお腹が…

【リサイクルショップ購入品】カゴが大好き

帰省している間、母に娘をみてもらい妹とリサイクルショップ巡りをしてきました。 セカンドストリートがちょうどセール中だったのでセカストメインで。その他にも地元のリサイクルショップとオフハウスにも行ってきました。 買ったもの↓ アジロ篭 500円。ピ…

巣箱をもらいました

お盆は帰省していました。 兄弟全員が揃うのはなかなか無くて2年ぶりの集合です。みんなが揃うとかなり騒がしくて懐かしかったです。(久しぶりにマリオカートとスマブラをしました) 祖父母の家にも行ってきました。 娘が生まれてからはほぼ毎月ひ孫の顔を…

【ハンドメイド】ベビー袴作りました

もうすぐ娘は生後100日。 お食い初めに向けてベビー袴を作りました。 睡眠時間を削りコツコツ。睡眠時間よりミシン時間をとったほうが精神衛生上良い気がします。 最高にかわいく作れました! YouTube 「Baby&Kids Handmade」さんを参考にさせていただきま…

【ハンドメイド】ダイソーの手ぬぐいで甚平を作りました。

今日から8月ですね。 最近はかなり暑く、エアコンを買っていなければ今年の夏は乗り切れなかったと思います。 夏らしく、娘に甚平を作りました。 最近ミシン時間はあまり取れませんでしたが娘が寝てる間に一気に仕上げました。 参考にした本「手ぬいのかわい…