ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

平成レトロな手芸本がたまらなすぎる

最近は子供服沼にズブズブです。

かわいい既製品も、もちろん買うけどハンドメイドのお洋服ももっともっと作りたい。

 

洋裁本って新しいものもたくさん出てるけど私が作りたいと思う服は平成初期頃の子供服なんです。

平成レトロというのかな?

私がまだ生まれていないときのとかね。

もちろん昭和レトロも大好き。

今どきのシンプルなお洋服より子供らしいデザインの方がたまらんのです〜。

 

こんなのとか。

f:id:nunu828:20221111115117j:image

かわいい〜〜。

昔の本は絶版の本も多いのでメルカリで色々買い漁ってます。昔の本はちょっと難しめだけど何とか解読したいです。

(でもなかなか売ってない…持ってる人、売ってください…!)

 

本当はウエディングドレスも手作りする予定でした。

f:id:nunu828:20221111115224j:image

バブリーな大きすぎるパフスリーブのドレスに憧れていたんです。

今はどこの式場にもこんな素敵なドレス置いてないですよね…?

多分もう着ることはないけどリカちゃんサイズとかで再現してみたい…!

 

なかなか作る時間ないけど眺めて作りたいデザインの妄想をするだけで楽しいです。