ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニトリで授乳用ランプを購入しました。

我が家の寝るときはいつも真っ暗です。豆電球も間接照明もありません。 夜に授乳するときに明かりをつけてしまうと赤ちゃんが起きてしまうときいたので授乳ライトを探していました。 色々調べてニトリのLEDランプがいいということだったのでさっそく購入して…

おうち図書館を目指して絵本集め

いつか我が家を図書館のようにしたくて、少しずつ絵本を集めています。 先日もまた購入してきました。 以前にも行った古本屋さんです。 soramame828.hatenablog.com 今回購入した絵本↓ 全て50円の本です。50円だといくらでも買っていいような気がしてしまい…

世界一幸せな洗濯をしました

今日で妊娠9ヶ月に入りました。 ベビー服も一通り揃ってきたので水通しをしました。ずっと憧れていた世界一幸せな洗濯。 ベビー服の水通しは新品の服についている、のりや有害物を取るためにやった方がいいみたいです。生地も洗った方が柔く汗や水分を吸収し…

妊婦健診8回目 【31w4d】

8回目の妊婦健診に行ってきました。 お腹が大きくなり、病院までの坂道がかなり辛くなってきました。 赤ちゃんの大きさは1600g。順調に成長していました。今回もエコーではお顔は見れず…恥ずかしがり屋な赤ちゃんのようです。 前回に引き続き、尿蛋白引っか…

5万円でウエディングフォト撮ってきました

先日、ウエディングフォトを撮ってきました。 元々結婚式を行う予定でしたが妊娠したりこのご時世だったりでキャンセルしようと思っていました。 キャンセル料掛かっちゃうなぁと思っていたらそのキャンセル料(4万円)+1万円ウエディングフォトが撮れるという…

【バースデイ】ベビー服購入しました

少し遠出して念願のバースデイに行ってきました。 弟の服を買いに行ったことがあったので10年ぶりくらいのバースデイです。 妊娠してからははじめて行ったのですが親になると見え方が変わりますね。 バースデイはくすみカラーの服が多めでした。これは沼だわ…

【ダイソー】入院グッズとベビー用品を購入しました

妊娠も後期に入り、入院準備をはじめました。出産準備何かとお金がかかります。入院してる期間しか使わないものなどはダイソーで揃えました。 今回購入したもの↓ スリッパ 布製のものもありましたがクロックス風のサンダルを選びました。このご時世だし使い…

行者にんにくで何を作ろう

3月に入り少し暖かくなってきました。 まだ早いですが、夫が行者にんにくを取ってきました。(私も山菜取り好きなので行きたかった!!) 雪はまだだいぶ積もってたようで大変だったみたいです。 時期が早かったので少し小さめ…? とりあえず今日食べる分だけ…

【あみぐるみ】毛糸でおままごと用お寿司を作りました

家にあったあまり糸で何か作れないかなぁと適当に編んでいたらお寿司が出来上がりました。 もっといいお皿があればよかったのですがないのでとりあえず空き箱に入れています。 まぐろ、いか、鉄火巻き、いなり寿司、たまご ネタとシャリはくっつけていないの…

妊婦健診7回目 【29w4d】

7回目の妊婦健診に行ってきました。 クラスターだった病院も収束したようで少し安心しました。 今回はじっくりエコーをしてもらいました。お顔も見れてよかったです。大きさは1300gくらい。 以前質問出来なかった、コロナ禍での出産について色々と聞いてきま…

フリースハギレで子ども用マフラー付き帽子作りました。

ハギレの中でも使い道に困るのはフリースのはぎれ。 以前、フリース生地でスリーパーとベストを作ったときにたくさんハギレが出ました。 フリースのハギレで何か作れるものないかなぁと探していたら見つけました。 マフラー付き帽子。さっそく作ってみました…

【ミシンの日】嬉しい手芸本

一昨日の3月4日はミシンの日でしたね。 ミシン掛けはしませんでしたがミシンのメンテナンスをしました。掃除と久しぶりに油を差しました。普段はあまり油を差しませんが本当は月一くらいの頻度で差した方が良さそうですね。もっとミシンを可愛がろうと思いま…

【ベルメゾン】クーポンでお買い物

母子手帳と一緒にもらったベルメゾンのクーポンでリュックを購入しました。 1500円分のクーポンを使って200円で購入出来ました。 リュックは1つも持っていなかったので安く買えて良かったです。マザーズバッグもまだ買っていなかったのでマザーズバッグとし…

【手作りベビー用品⑦】 カシャカシャおもちゃと授乳シュシュ

最近は小物ばかり作っています。 この間作ったカシャカシャおもちゃ↓ 中にビニールを入れてカシャカシャなるように作りました。 あまり布とレースやリボンのハギレで作れちゃうのでいいですね。リボンの色を合わせたり作るのが楽しかったです。 授乳シュシュ…