ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

棒針買いました。

かぎ針編みは好きですが、棒針編みは苦手意識があってずっと避けてきていました。 でも棒針編みの作品かわいい!!作りたい! 何故か今なら出来る気がする! YouTube先生もいるしね…! ということで棒針を購入しました。 形から入るタイプなので百均の棒針よ…

【昭和】ファンシーなノート

近所の昔ながらのおもちゃ屋さんに行ってきました。 引っ越して来てから1年、ずっと行きたいと思っていたんですがやっと行けました。 中はかなりレトロで最高な空間でした。 最近のおもちゃは少なめでしたが、昭和時代のおもちゃがたくさん。 中にはタカラ社…

【手作りベビー用品①】

コツコツとベビー用品作ってます。 丸いスタイともくもくスタイ。 Wガーゼ生地で作りました。 スタイは簡単なので大量生産してしまいます。他にもまん丸の360度スタイともっと大きめのスタイ作りたい。 くまさん帽子 左のは試作で小さめに編んでみたけど、多…

母から貰った母子手帳

母から私の母子手帳貰いました。 この母子手帳ケースは父方の祖母に貰ったらしい。 母はメモ魔なのでびっしり記載してありました。 歯磨きについてたくさんメモってある。 ボロボロすぎて表表紙も裏表紙もありません。 真面目な母なので何度も読んだのだろう…

【読書】9月・10月に読んだ本

ほとんど9月に読んだ本です。 最近はどうも目が滑ってなかなか本が読めません。 積読本がたまる〜! 左から ①さよならの余熱 加藤千恵 ②お縫い子テルミー 栗田有起 ハンドメイド好きなので面白い作品だった。テルミーは全て手縫い。私はミシンしか出来ないけ…

妊婦検診 1回目 【12w4d】

妊婦検診行ってきました。 前回の妊娠は初めての妊婦検診で繋留流産が発覚したので怖かった…。 経腹エコーでは無事赤ちゃんの元気な姿がみれました。6cmほどの大きさになっていました。たくさん動いててかわいかった! 初めて3Dエコーでみることが出来ました…

母子手帳と母子手帳ケース

妊娠12週にしてやっと母子手帳を貰ってきました。 前回もらってから半年後くらいかな。 前回よりも説明も短く、すぐに貰えました。 つわりも酷かったので助かった。 お腹に赤ちゃんがいる実感が湧きました。 まだ母子手帳をもらったからといって気は抜けない…

つわりバンドを手作り

まだまだつわりは良くなりません。 それでも波はあるので少し楽になってきました。 いつもつけているつわりバンド。 つわりバンドを過信しすぎかな? 洗い替えように手作りしてみました。 家にあるもので簡単に作りました。 毛糸を編んでリストバンドを作っ…