ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

妊娠中の抜歯

先日歯科で抜歯をしてきました。

妊娠中で抜歯をしていいのか不安でしたが、産科の先生にも歯医者の先生にも抜いた方がいいと言わたので結局抜くことに。

この歯を放置すると陣痛中に歯痛になったり切迫早産になるリスクもあるみたいです。怖い…。

 

歯医者に付いて直ぐに局所麻酔を打って10分も経たずに抜き終わりました。抜くの上手い!早い!!抜いた歯を見ながら説明してもらいました。思ったより酷くて早く歯医者に来なかったことを反省…。

妊娠中の治療は椅子倒さないんですね。配慮がありがたい。

お薬は頓服とうがい薬を処方されました。

歯は痛いけど何とか頓服は飲まずに耐えられそうな痛さです。

 

私は今まで歯科矯正で数本の歯と親知らずを抜いているので普通の人より歯が少なめなんですが、さらに歯が無くなってしまいました…。

さすがにこれ以上歯が無くなるのはやばい…。

もっと歯磨き頑張ります。