ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

【初心者にこそおすすめ】サニーマットを手作りしました

インスタなどでみて、気になっていたサニーマット(フラワーマット)。元々は作る予定はありませんでしたが我が家にマットが何もなかったのとかわいいので作ってみることにしました。

f:id:nunu828:20220331144433j:image

【使った材料】

  • キルティング生地 100×200くらい
  • 花びら用ハギレ
  • 綿 300g
  • キルト綿 100×100くらい

私は手持ちのハギレと綿があったので購入したのはキルティング生地とキルト綿のみで済みました。

買った材料もクーポンを使って安く購入できたので実際にかかった金額は1500円くらいです。市販のサニーマットを購入するよりもかなりお安くできて満足です。

 

水通し 

普段キルティング生地は水通ししないことも多かったのですが赤ちゃんが使うものだったので水通しをしました。花びら用ハギレも水通しします。

 

裁断

本体は直径100cmくらいの円にしました。私は四つ折りにして裁断しました。

花びら部分は量産するのでダンボールで型紙を作りました。(↓縫い代なし。縫い代+1cm)

f:id:nunu828:20220331151300j:image

 

花びら部分を縫う

1cm幅で縫いました。

 

ひっくり返す

花びらのカーブに切り込みを入れてひっくり返し、アイロンで整えます。

 
綿を詰める

これが1番時間がかかった…。

 

花びらの底を縫う

1.5cm幅で縫いました。

f:id:nunu828:20220331145406j:image

花びらは24枚。工場で働いている気分になれます。

 

本体1枚と花びらを縫う

f:id:nunu828:20220331150221j:image

面倒ではない方はなるべくしつけ縫いした方がいいですよ!!(私はやらなくて後悔してます)

 

本体を中表で縫う。

分厚いので結構大変でした。キルト綿も一緒に縫います。返し口は花びら2つ分くらいあけておきます。

 

本体をひっくり返す

 

 

表からミシン

私は返し口を手縫いで縫うのが面倒だったので表からミシンをしました。(返し口をまつるだけでもいいと思います)

 

完成

 

ソーイングビーを観ながらタイムアタックをして作ったのでかかった時間は5時間くらいです。急いで作ったのでつったり噛んだりしていますが自宅用なのでいいでしょう。(こんなんじゃパトリックに怒れそうです。)

花びら部分のミシン縫いはカーブもあり枚数も多いので練習になっていいですね。

私はキルト綿を一枚しか入れませんでしたがもっとふかふかにしたい方はもう一枚入れても良さそうです。

 

何はともあれ可愛くできてよかったです。花びらパーツが多かったので完成するとかなり達成感があります。

早くこの上に我が子を寝かせたいです。