ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

刺し子デビューしました

以前、花ふきんをいただいてからずっと気になっていた刺し子。

soramame828.hatenablog.com

いただいたふきんは食器を入れているカゴにかけていたのですがみるたびに素敵だなぁと思い、私も刺し子に挑戦してみることにしました。

f:id:nunu828:20230223235438j:image

はじめてなので簡単そうな図案から。

刺し子布も刺し子糸もオリムパスさんのです。

ちょっと文字のところ見づらくなっちゃったかな。

無心でちくちく出来るのでかなり癒されました。

刺繍よりも好きかも。

刺し子、色んな仕立て方や糸始末のやり方があって意外と奥が深いですね〜。(今回はオリムパスさんの仕立て方でやってみました)

新しい沼にハマった気がします。

次は一目刺しや伝統柄にも挑戦してみたいな〜!