ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

大量のフェルトと手芸キット

母が断捨離にハマっているようで大量の手芸材料をもらってきました。

f:id:nunu828:20230804143205j:image

普段はほとんど手芸をしない母ですが、衣装ケースひとつ分の資材がありました。

どうやら子どもたちの通園バッグや発表会の衣装を作るために買ってあったみたい。

手芸が苦手な母だけど幼稚園や学校で使うバッグや小物は絶対手作りしてくれていたんだよね。裁縫が得意な叔母に教わりながら。

メイシーちゃんのアップリケが施されてるバッグお気に入りだったなぁ。

 

アップリケをよくしてくれていたからか、フェルト多めです。

フェルトでおままごとのおもちゃを作ろうと思ってたからちょうど良かった!

 

布絵本のキットもありました。

私も布絵本作りたい気持ちはあるけど、手縫いの布絵本はもう作る気力がないのよ。

それに文字と簡単な図の作り方はあるけど全体の完成図がなくて何を目標に作ったらいいのかわからない。

キットだけど別の用途で使おうと思います。

それか、近所に布絵本サークルがあるので子どもが巣立ったら入って作ろうかな〜。

何十年後かな〜。そのときまでそのサークルがあるといいんだけどね。

 

あとはじめて存在を知ったこれ。

f:id:nunu828:20230804110107j:image

アップリケパンチャーっていうものらしいです。

母も使ったことないらしいけど笑

毛糸のモチーフも付けられるみたいなので使ってみようと思います。

 

せっかくもらったからにはちゃんと作って活かすぞ〜!