ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

ソーラインのチャコシャーペンを購入しました

手芸をやっているとよく使うチャコですがなかなかこれだ!!というチャコに出会えなくて…。

今までは

  • チャコえんぴつ
  • 水で消えるタイプのチャコペン
  • 自然に消えるタイプのチャコペン
  • パウダータイプのチャコナー
  • 三角チャコ

色々使ってきました。

 

最近よく使ってるのは三角チャコなのですが、海外の通販でまとめ買いしたのでバキバキに割れたのが届きました。なかなか減らないし辛い…🥲(しかも数十枚)

頑張って消費しようとしてるんですが、使いづらすぎる!!!割れてると線が二重になったり笑

 

なので久しぶりにチャコを買いました。

ずっと気になっていたチャコシャーペン!!

色を選びきれなくて3色のトリオカラーを購入しました。

f:id:nunu828:20230517084024j:image

色はピンク、白、黒の3色。

使ってみた感じ書きやすいですね〜!!

でも、白とピンクだけで良かったかも。

黒は付属の消しゴムで消しても全然消えませんでした。これなら普通のシャーペンでいいかな。というか普通のシャーペンとの違いが分からない。紙に型紙を書くのに使おうと思います。

無くなったら緑か青の替え芯に入れ替えようかな。

f:id:nunu828:20230517084029j:image

試しにシーチングにかいてみました。

刺繍やる人にはいいかも。刺し子の下書きとか。

 

ダブルガーゼ、フェルトにはかけませんでした。ニット生地はかけないことはないけどかきづらかったです。

 

使える布は限られるチャコシャーペンですがこれからどんどん使っていこうと思います。

まだまだチャコ探しの旅は続く…。