ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

行者にんにくで何を作ろう

3月に入り少し暖かくなってきました。

まだ早いですが、夫が行者にんにくを取ってきました。(私も山菜取り好きなので行きたかった!!) 雪はまだだいぶ積もってたようで大変だったみたいです。

 

f:id:nunu828:20220314205321j:image

時期が早かったので少し小さめ…?

とりあえず今日食べる分だけ処理しました。

取ってきたのはこれの5倍…それ以上あります。山菜、好きだけど処理が大変なんですよね。

今日は適当に焼肉のタレで豚肉と炒めました。焼いたので香りも思ったより強くなく美味しくいただけました。

 

去年、夫が行者にんにくを取ってきたときは私がつわり真っ只中で殺意を覚えましたが今回食べた行者にんにくはとっても美味しくてハマりそうです。

いつもは茹でて食べてましたが他にも餃子や天ぷらにして食べてみようかな。もっと行者にんにく料理のレパートリーを増やしたいです。