ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

【刺し子】一目刺しに挑戦しました

少し前からハマっている刺し子。

最近、初めて一目刺しに挑戦してみました。

 

初心者すぎて何もわからなかったのでデザインで選びました。

オムニパスさんのウサギです。糸もオムニパスさんの糸で。

f:id:nunu828:20230327123342j:image

いや〜。これがなかなか難しかったです。

初心者が選ぶ柄じゃなかった…。

できる時間も限られるからなかなか完成せず飽きちゃって一生完成しないかと思いました笑

渡す糸が長いから歪んじゃったり、糸が太すぎて割れちゃったり…。反省点の多い刺し子になりました。

縫い目のガタガタは味だと思えるけど糸の割れはちょっと許せません。(一目刺しは細い糸のほうが糸が割れなくていいみたいですね)

 

糸処理は布の間に玉止めする方法でやってみました。裏側が綺麗なので結構いいかも。

 

出来はイマイチですが触り心地がかなり良いので台拭きにでもしようかなと思います。

使い心地もいいといいけど。渡す糸が長いので食器拭きに使ったら糸が引っかかりそうですね。

 

やればやるほど奥が深い刺し子。

もっと精進します。

 

soramame828.hatenablog.com