ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

【成人式】思い出の振袖

昨日は成人の日でしたね。

私の妹は8日に成人式で、私がメイクを担当することになっていたので前の日から帰省していました。

妹が着た振袖は私が選んで買ってもらった振袖なのでとても思い入れがあります。

f:id:nunu828:20230108210716j:image

(数年前の私。みんな帯の結び方がちょっとずつ違う)

ちょうど、この振袖を選びに行った日の少し前に授業で絞り染めをしていて、絞り染めの魅力にハマっていました。

そして、この振袖を見つけて一目惚れをしました。色合いも絞りもかわいい!可愛すぎる!!

私は絞り染めに苦戦していたのでなおさらこの絞り染めに惹かれました。

この帯も素敵でしょう?何店舗も巡って選びました。

妹たちはこだわりがないらしく完全に私セレクトです。選ばせてくれてありがとう!!

おばあちゃん、買ってくれてありがとう!!

 

振袖を着て、ヘアメイクを施した妹はとっても素敵でちょっと感動しました。

妹、成人おめでとう!!!

 

私はもう振袖は着れませんが、妹たちに似合っていてよかったです。

いつか…もしか、娘が着たいというなら、着てくれたら嬉しいなぁ。