ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

祖母から受け継いだ着物

祖母の家に行くと毛糸や生地やら色々もらうのですが今回は着物をいただきました。

私は普段着物は着ないのですが、リメイクに使って!とこんなにたくさんの着物たち。

 

f:id:nunu828:20230316102648j:image

赤い着物は娘の着物に仕立て直したらかわいいだろうなぁ。

f:id:nunu828:20230316102758j:image 

この帯の柄、かわくてお気に入り。

 

f:id:nunu828:20230316133151j:image

帯締め帯締めは普段からデニムパンツを履いたときにベルトの代わりに使ったりしているので使えそうです。良い物だからベルト代わりに使うにはもったいないかな?

 

 

反物も、いただきました。

右のは私の浴衣作ろうかな。

f:id:nunu828:20230316102802j:image

 

これも浴衣の生地っぽいのですが、これいったい何なの…??

わかる人いたら教えてください。(向きすらわからない…)

f:id:nunu828:20230316102805j:image

 

 

着物のことは全くわからないけど素敵な柄ばかりでワクワクしました。祖母の嫁入り道具の着物もありました。

 

リメイクするにはもったいない着物もあったので試しに羽織ってみるとぴったり。

いつか普段着に着物を着れるように着付けの仕方を教えてもらいました。

祖母は普段から着物を着ることもあって、一般的な着付けより簡単な祖母流の着付け方があるみたいです。

しっかり動画も撮ったので1人で着れるといいなぁ。

 

学生のころは和装が好きな友人とよくリサイクル着物屋さん巡りをしていて、実は少し着物に興味ありました。着れて嬉しいです!

 

今は赤ちゃんがいるので普段着に着物は厳しいですが、七五三とかお祝い事のときに着物を着ようと思います。

 

soramame828.hatenablog.com

soramame828.hatenablog.com

soramame828.hatenablog.com