ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

【価値観ゲーム】家族でボードゲームをしました

先日、実家に兄弟たちが集まりました。

みんなで集まると必ずといっていいほどテレビゲームやボードゲームします。

なので実家には沢山のボードゲームがあります。人生ゲーム、桃鉄、ナンジャモンジャも2種類あるし、はぁって言うゲームなど色々あります。

 

久しぶりにみんなで集まるので、新しいゲーム持っていきました。

itoというボードゲームです。

f:id:nunu828:20230109170013j:image

私の好きなYouTuberさんがやっていて気になっていたんですよね〜!

ルールは数字カードをひいて、大きさを「テーマに沿った言葉」で表現して、数字が小さい順に出していくというものです。

遊び方は2種類あって、クモノイト(完全協力ゲーム)とアカイイト(協力と裏切りのゲーム)があります。

両方やってみましたがアカイイトのほうが盛り上がりました。

初めてするゲームでしたが、家族だから価値観が近いのか、クモノイトはほとんど成功しました。

YouTubeでみるより、実際に自分たちでゲームするほうが面白かったです。

家族でも知らないことを知るきっかけにもなりました。

 

10人まで出来るゲームなのですが、人数が多いほど楽しいゲームだと思います。

今回は6人でプレイしましたが、集まれていない兄弟もいたのでまた全員集まったらこのボードゲームをしたいです。