ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

一歳半検診に行ってきました

一歳半検診に行ってきました。

(本当は先月行く予定だったけどちょうどインフルエンザになっちゃったので一歳8ヶ月で一歳半検診を受けました)

今日はいつもより早起きでちょっとグズグズでしたが無事検診終えられました。

 

①問診

問診票の内容を確認。今のところは問題無さそうです。

積み木は出されて説明される前に積みました。家でも自分の背の高さ以上に積み木を積むくらい積み木が大好きな娘。

絵を見ての指差しテストは積み木に夢中すぎてほとんど出来ませんでした。窓の外の車を指差しながらブーブと言ったのと、犬のイラストだけはわんわ!と言いながら指差し出来たのでなんとかクリア(?)

 

②計測

みんなおむつ1枚で順番待ちをしていてかわいかった。娘は成長曲線ど真ん中。

 

③歯科検診、歯科相談(フッ素塗布

家で仕上げ磨きをするときはいつもギャン泣きなのですが、何故か歯科検診では大人しかったです。先生が上手だからかな?

虫歯もなかったし良かった。磨き方の指導もしてもらいました。

 

④診察

聴診器とお口の中を診てもらいました。

 

⑤相談

なんにも相談することがなくすぐに終了。

 

順番6番目だったのですが、一番最初に終わりました。

周りのお母さん方が保健師さんに色々相談してる中、私は本当に悩みも無く相談することがなくて逆に心配になりました。

多分…絶対に悩んだほうがいいことあるはずだけど適当育児すぎて、自分がちゃんと出来ているか不安になります。

 

でもこれからどんどん大変になって行くんだろうな。

 

 

娘は出来ることが増えてきてどんどん面白くなってきました。

話せる言葉も増えてきたし。

 

犬→わんわ

猫→にゃー!!にゃー!!!

ちょうだい→はいどうぞ ありやと

ねんね→ねーんねねんね!!

美味しい→おいちね!おいちーな!

ごちそうさまでした→ごちしょーしゃまでした

あつい→あっち

いちご→いちろー

バイバイ→だいだい

蝶→ちょうちょうちょう

冷たい→ちゅめた

りんご→あぽー

牛乳→にゅうにゅう

星→ちらちら

保湿剤→ぬりぬり

かわいい→かーい

シール→しーゆ

豆→みゃめ

雪→おいしー

 

ただ雪をみて、おいしー!っていうのは恥ずかしいのでやめてほしいです。

これからもっと面白くなっていくんだろうな〜。日々の成長が楽しみです。