ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

【妊娠中の歯科検診】唾液検査しました

今日はクリスマスイブですね。

我が家は多分何もしません。

クリスマスケーキを食べるのも明日かなぁ。

 

先日久しぶりに歯医者に行ってきました。

引越し前に治療してた歯があったのですが治療途中で引っ越して放置してしまっていたんですよね…。(1本の歯に1年くらいかかったんだけど、そんなことある?)

 妊娠中は虫歯になりやすいみたいだし、治療途中の歯こともあり早めに妊婦歯科検診に行きました。

 

検診の結果…

なんと、治療途中の歯は抜歯することになりました…!

歯科の先生と産科の主治医がやり取りして下さってます。ありがたい…。

安定期に入ったので抜歯しても問題ないようですがちょっと心配…。

このまま放置して歯周病になったら早産になる可能性もあるみたい。妊娠前に治しておけば良かったと後悔しています…。

 

 

無料で唾液検査もしてくれるということだったのでやってもらいました。 

検査では唾液の量と唾液のチカラ、虫歯菌の数が分かるそうです。

検査内容は味のしないガムを数分噛んで唾液採取。その後にまたガムを10分噛んで10分のうちに分泌された唾液を全て容器に溜めて量を計る、という検査でした。

検査の結果…唾液のチカラは少し弱めなようです。虫歯菌の結果は次回わかるみたい。

 

歯磨きも指導もしてもらいました。赤ちゃんのためにも、もっと歯磨き頑張ろう…!