ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

片耳難聴のこと

娘の片耳難聴がわかり大学病院で詳しい検査をしてもらいました。

脳波で聞こえを調べる検査で、まだは4ヶ月の娘は薬を飲ませ眠らせて検査することになりました。

ですが、薬飲んでもなかなか寝ず3時間ほど経過…。かなり苦戦しました。

結局、抱っこして寝かせながら検査をしました。検査時間も長く腕がパンパンになりましたが娘のために頑張りました。

結果はやっぱり片耳はほとんど聞こえていませんでした。

治療は現状ではないとのこと。補聴器は不要。人工内耳も今のところ日本では適応にならない、ということでした。

原因を知りたかったのですが、もう少し大きくならないと詳しい検査はできないようです。

 

今後のことですが言語発達、学習面には大きな支障はないということでした。このことが心配だったので少し安心しました。

ですが音の方向がわからなかったり、騒音下での聞き取り、聞こえない方の耳から話しかけられるのは苦手だそうです。

一側難聴は周りからみて分かりにくいので将来人間関係に悩むことも少なくないようです。(無視されたと思われちゃう)

娘がもう少し大きくなったら自分から必要な配慮を申し出れるように伝えていきたいです。

 

片耳は聞こえなくても娘にはたくさん色んな音に触れてもらいたいです。