ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

【手作りベビー用品】素材選びに悩む

最近、ベビー用品を手作りするのにハマっています。

 

編み物と縫い物どちらもやるんですが、悩むのは素材選び。たくさん種類があって迷う。

 

赤ちゃんのものなのでなるべく肌に優しいオーガニックコットンなどの綿素材のものを選んでいます。

ですがバイアステープはポリエステルや混紡のものしか手持ちがありません。

直接肌に当たらないものなら使って大丈夫かな?

うーん。悩む。バイアステープも手作りしようかな。

 

それとスリーパーをフリース生地で作ろうかな?と思っているんですがフリースはポリエステル素材。

スリーパーは肌着などの服の上から着るだろうからフリース素材でも大丈夫なのかな?

赤ちゃんのもの、どれくらい素材を気にすればいいのか分からず難しい…。

 

 

生地の水通しの仕方も悩んでます。

今は作る前に布を水につけて軽く干して地直し→完成したらベビー洗剤で洗ってまた水通しをしています。

ですが作る前の水通しの段階でベビー洗剤で洗っちゃおうかな?と思っています。

今のやり方の方が生地が歪まずにいいのかな?

 

売るものではないから自己満の世界なんだろうけど悩む。。