ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

どうしても捨てられないもの

年末も近づいてきたので我が家も大掃除に取り掛かりました。

 

 

まずは物の断捨離。

洋服はかなり断捨離出来ました。

傷んだ服はウエスにして、売れそうなものはリサイクルショップへ持って行きました。買取金額は10着くらいで100円でした。ブランドものもないしゴミ袋代が浮いたと思えば良いかな。

 

コスメも使用期限があるのでどんどん捨てられました。最近はマスクばかりでがっつりメイクすることも無くなり、小さなポーチに収まるくらいになりました。

 

 

そして手芸用品…!

これが私にとって1番の難関です。

最近再び激ハマリしている手芸…。どんどん増殖する手芸用品。生地や資材はもちろん捨てれませんが、作品を作るときに出てくる小さなハギレさえなかなか捨てれません。

f:id:nunu828:20211214091452j:image

こんな感じで瓶にポイポイ突っ込んでいます。

周りの人から見たらただのゴミ。夫にも怒られました。

でも小さなハギレだって試し縫いに使ったりパッチワークやドール服だって作れちゃうんですよ!

取っておくのはこの瓶に収まるだけにするから…許して。(かなり大きい瓶なんだけどね)

 

 

それと毛糸のあまり糸もなかなか捨てれません。

f:id:nunu828:20211214091517j:image

少ししかなくてもモチーフくらいなら編める気がして…。

でも他にも衣装ケース3個分くらいの毛糸があるんです。これは心を鬼にして断捨離します…。あまり糸を使いたければあまり糸出た時点でモチーフを編もう。