ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

【出産入院】持っていってよかったもの、持っていけばよかったもの

忘れないうちに入院中の持ち物について振り返りたいと思います。 

 

今回の入院で持っていったものはこれです↓

soramame828.hatenablog.com

 

他の妊婦さんよりかなり荷物が少なめで少し心配でしたが案外、入院生活は快適に過ごせました。

その中でも特に役に立ったもの、持っていけばよかったものを記録しておこうと思います。

 

持っていってよかったもの

お菓子 

遠足か!ってくらい(それ以上?)持っていきましたが大正解でした。陣痛中は何も食べれなかったのですが、産後に重宝しました。産んだのが夜中で空腹で寝れないのと、薬を飲むために何か食べたかったので持っていってよかったです。産後はとにかくお腹が空いていたので小腹を満たせてよかったです。

 

絆創膏

なかなかお産が進まずひたすら病院の中を歩いていたので靴擦れができてしまいました。たまたま絆創膏を持っていてよかったです(病院にいえばもらえそうだけど) 

 

汗拭きシート

お産のときも産後もとにかく汗がすごい。産後すぐにはお風呂に入れなかったので持っていってよかったです。

 

日記帳

慣れない子育てにあっという間に時間が過ぎていってしまう。はじめて赤ちゃんを抱いた気持ち、はじめての授乳など少しでも新生児期の記録を残しておきたかったので日記帳は持っていってよかったです。

 

腹巻 

後陣痛が辛かったのと授乳の際もお腹が冷えがちだったのであってよかったです。

 
ゴミ袋

ゴミ袋として使ったり着替えを入れたり。たくさん持っていってよかったです。

 

 

持っていけばよかったもの

畳のスリッパ

ダイソーで購入したサンダルを持っていったのですが産後は大量の足汗でかなり歩きづらかったです。(足汗で滑りそうなくらい)他のお母さんが履いていた畳のスリッパが快適そうだったのでもし次があれば持っていこうと思ってます。

 

母乳パッド

母乳がでるかわからなかったのでとりあえず10枚(5セット)持って行きましたが全然足りずタオルでなんとか乗り切りました。もう少し多めに持っていけばよかったです。

 

色々持っていきましたがほとんど持っていって正解でした。使わなかったのでストローキャップくらいでした(陣痛中はひたすら嘔吐で水分取れなかった…)

 

以上、入院バッグの振り返りでした。

産後体質も変わり想定外のことも多い入院生活でした。もし2人目ができたら今回の入院を活かして準備しようと思います。