ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

【生理】もっと優しくなりたい

私は生理痛がめちゃめちゃキツいです。

(子宮腺筋症っていうのもあるんだろうけど)

 

以前職場で仲の良い同僚に生理の愚痴をこぼしていました。生理痛のこととか妊娠してなかったとか。

 

その同僚に言われたこと。

 

「私は無月経だから生理が来るだけで羨ましいよ」

 

ハッとしました。

 

不妊治療中に妊婦さんにつわりが辛いと言われて羨ましくて悲しかったのを思い出しました。

 

つわりさえ羨ましくて辛かったな…。

 

それと同じことを私はしているんじゃないか。

 

全く無意識だった。

悪気はなくても気付かぬ間に人を傷つけてたのかも。

 

自分はあの妊婦さんも同じだったのかも。

これからはもっと自分の発言に気をつけようと思いました。

 

もっと優しくなりたいなぁ。