ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

稽留流産 手術後と生理

稽留流産の手術後の話をしようと思います。

 

(生々しい話をするので苦手な方はお気をつけください)

 

 

 

 

流産手術後2週間ほど生理のような出血が続きました。

 

 

手術の次の日はとにかく出血が多かったです。

生理痛のような下腹部痛が酷く、レバー状の出血が止まらない。

 

 

もしかしたら、子宮腺筋症を持ってるのも関係するのかもしれない。

 

 

いつも使っている夜用のナプキンでは全然足らず、初めてオムツ型の履くナプキンを使ってみました。

(これがかなり良い!なんで今まで使わなかったんだろう)

 

 

病院からは夜用のナプキンが1時間で足りなくなるくらいの出血だったら来るように言われていましたが、そこまで酷くはなかったので病院には行きませんでした。

 

 

 

 

手術から2週間後に診察でした。

(術後2週間は性交渉禁止と言われました)

 

 

このころちょうど出血も止まり、内診の結果子宮の中も綺麗になっていました。

 

 

流産後なので少し妊活をおやすみするか、

 

すぐに妊活をはじめるか、

 

先生に聞かれたのですが私はすぐに妊活をはじめることにしました。

 

 

流産後の妊活は生理を何回見送ってから開始するか、先生や病院によってかなり違うようですが私は1回も生理を見送らず妊活をはじめて良いということでした。早く妊娠したいから嬉しい。

 

流産後は妊娠しやすいようなので、なるべくたくさんタイミングを取ってくださいと言われました。

 

 

 

 

流産手術後ちょうど1ヶ月で生理が来ました。

 

流産後の生理はキツいと聞いていましたがその通り。

かなりの生理痛で鎮痛剤も効かずのたうち回っていました。

 

 

何故か排卵検査薬は毎日陽性だったし、流産後は妊娠しやすいようなので少し期待していましたが、だめでした。やっぱり落ち込んじゃう。

 

 

でも生理が来たってことは赤ちゃんを迎える準備が出来ているってこと。前向きに考えよう。

 

 

今は仕事もしていないので子供のこと、妊活のことばかり考えてしまう毎日です。

 

 

 

ちょっと働きに出ようかな。

でも次いつ妊娠するか分からないしなぁ。

短期のお仕事探してみよう。