ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

【ハンドメイド】エコアンダリヤで麦わら帽子編みました

北海道の中でも比較的涼しい地域に住んでいますが最近は結構暑くなってきました。

 

夏らしく、娘に麦わら帽子を編みました。

f:id:nunu828:20220719151908j:image

今回ももちろん編み図はなし。(実はあまり編み図を読むのが得意じゃないのでいつも適当です)

頭囲は2ヶ月の娘にぴったりな39.5cmくらい。

使った糸はエコアンダリヤです。1玉で作ることが出来ました。

f:id:nunu828:20220719152721j:image

ちなみにレースは手芸ナカムラさん。使った針は5号針です。

 

髪の毛が少ない赤ちゃんが直接被るには痛そうなので内布を付けました。

f:id:nunu828:20220719154216j:image

この花柄お気に入り。ダブルガーゼ生地です。

なかなかこのサイズの麦わら帽子は売っていないんですよね。

首座り前にぴったりサイズなのでほとんど帽子をかぶることはありませんが写真撮影のときだけでも被らせると最高にかわいいです。

来年にはもう被れないと思いますが来年はまた作ろうと思います。