ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

【リメイク】大人のスカートでベビーワンピース作りました

断捨離しようと思ってるのですがなかなか捨てられなくて…。

それなら活かそうと思い、私のいらなくなったスカートで娘用にワンピースを作ってみました。

f:id:nunu828:20230525071828j:image

元のスカート。

f:id:nunu828:20230525085922j:image

作ったワンピース。

YouTube 「baby&kids handmade」さんの動画を参考に作りました。

型紙なしで作れるので作りやすかったです。

 

遠目でみたら可愛く出来ましたが反省点が多いワンピースになりました。

襟元歪んでるし、ギャザー下手くそすぎる。スカーのギャザーそのまま使えばよかった。

ギャザー寄せは永遠に苦手意識があります。

でもギャザーがたくさんある服が好きなんですよね…。たくさん作って上達したいです。

かなり薄めな生地だったので裏地をつければよかったなぁとちょっと後悔。

baby&kids handmadeさんの動画で同じデザインの服で裏地付きもあったのでそっちを作れば良かったです。

 

スカートは薄くて透けそうなのでドロワーズ(かぼちゃパンツ?)も作ろうと思います。

ちょっと見えてもかわいいだろうから白い柔らかい生地で作りたいなぁ。

 

まだまだ肌寒い北海道なので着せるのは少し先になりそうですが、捨てるはずの洋服を活かすことができてよかったです。