ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

祖母へ帽子を編みました

もうすぐ祖母の誕生日です。

祖母からのリクエストで帽子を編みました。

f:id:nunu828:20230129103035j:image

YouTube「いつの間にか62歳」さんの動画を参考にさせていただきました。(いつの間にかさんの動画わかりやすくて大好き。ありがとう!)

動画ではリフ編みで作っていたのですが、糸が全然足りずもはやリフ編みではない編み方になってしまいました。

 

最初編んだときは私の頭にピッタリのサイズに完成したのですが、祖母は私より4センチも頭位が小さいのです。(私の頭でかすぎ?)

これでは大きすぎるので編み直しました。

今度はもしかしたら、小さすぎるかも…。

祖母に会ったときに大きさをみて調整しようと思います。

 

ちなみに今回使用した糸はこれ↓

f:id:nunu828:20230129103746j:image

パンドラハウスで購入した毛糸を使いました。

この毛糸、結び目が多くて編むのが少し大変でした。

 

初めて祖母にハンドメイドのものをプレゼントします。喜んでくれるといいなぁ。