ぬぬ日記

ハンドメイドが好きな田舎の主婦の育児と生活記録。

【手作り】セリアの毛糸でかぎ針収納

最近編み物にハマっているんですがその編み物で使う、かぎ針のケースを作ってみました。

 

自分で言うのもなんだけど可愛く出来たと思う。

 

f:id:nunu828:20211216194758j:image

このボタンは着なくなったカーディガンに付いていたものを使いました。

 

開くとこんな感じです。

(真ん中の空いているところのかぎ針はちょうど使っていて入ってません)

f:id:nunu828:20211216194851j:image

綴じ針とハサミ、段数マーカーも一緒に収納出来るようにしました。

ミシンで中に布を縫い付けました。ちょっと歪んでるけど自分用なので充分です。

ちなみにかぎ針はチューリップのETIMO かぎ針セットです。このかぎ針、かなり編みやすい!滑りやすくてするする編めるしグリップも疲れにくくておすすめです。

 

今回使った毛糸はこれです。

f:id:nunu828:20211216200342j:image

セリアで購入したごしょう産業のスターライトリリーです。

色はミントグリーンでゴールドとシルバーのラメ入りです。この組み合わせ好き!この糸を見つけたときはすぐにカゴに入れました。糸も太いのでサクサク作れました。毛糸2玉くらいで作れましたよ。

 

ETIMOのかぎ針セットに元々付いていたケースもあったのですが、自分のお気に入りのケースを作ると編み物のモチベーションが上がりますね。これからもどんどん使っていこう!